Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2530 Linux

No.2530 投稿時間:2004年02月08日(Sun) 14:30 投稿者名:sun URL:
タイトル:Linux

Linuxを勉強しようと考えている初心者です。どのディストリビューションを選択すればよいか迷っています。
どれを使用するのがよいのでしょうか?現在最新のFedoraがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

No.2531 投稿時間:2004年02月08日(Sun) 18:47 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:いろいろ試されたらいいと思いますが?

こんばんは。

> Linuxを勉強しようと考えている初心者です。どのディストリビューションを選択すればよいか迷っています。
> どれを使用するのがよいのでしょうか?現在最新のFedoraがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

いろいろ試されたらいいと思いますが? 一番オーソドクスで、関連ソフトも含めて問題がでにくいと思われるのは、RedHat9ですが、いまさらの感があります。が、RedHat9+aptで今後もやっていくのもひとつの手です。
 Fedoraは、内部コードが変わったことによる文字バケ問題にぶつかるはずなのと、新しすぎるがゆえに周辺ソフトが動かないといった問題がでる可能性があります。現に、おやじが使用させてもらっているH+BEDVのウイルス対策ソフトは動きません。初めて触るには、癖がありすぎると思いますが、新しいことはいいことだと思われる方はいいのでは?おやじも新しいもの好きですが、さすがにこれは現時点では、乗り換える気はありません。
 Vineは、日本語環境が優れていますが、RedHat7.2ベースでやや古いかなという感じですが、非常に多くの方が使用されています。こちらもいいのではないでしょうか?
 おやじは、今は、これから日本に乗り込んでくるSuSEをテストしようと思っているのですが、KDDIのFTPサイトが途中で止まってしまい、なかなかインストールがうまくいきません。ネットワークインストールしかできないので、ややお疲れ気味です。何か、サーバのハードも怪しいかな?という気もするのですが・・。

掲示板▲頁先頭