Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年02月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2522 マイドメインで固定IPアドレスのサーバ運営?

No.2522 投稿時間:2004年02月06日(Fri) 15:19 投稿者名:山間 URL:
タイトル:マイドメインで固定IPアドレスのサーバ運営?

現在、ADSLで、IPアドレスは固定ではないです。
マイドメインを取得して、固定IPを持てるようになりました。
固定IPはADSL会社とは無関係です。ここで知りたいのは、
以上の状態で、自宅のサーバは固定IPで運営できるので
しょうか。

No.2523 投稿時間:2004年02月06日(Fri) 23:15 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:勘違いされていると思います。

こんばんは。

>  現在、ADSLで、IPアドレスは固定ではないです。
> マイドメインを取得して、固定IPを持てるようになりました。
> 固定IPはADSL会社とは無関係です。ここで知りたいのは、
> 以上の状態で、自宅のサーバは固定IPで運営できるので
> しょうか。

この文章を読むと、ドメインとIPの関係を勘違いされているとしか思えませんが・・?
「マイドメインを取得して、固定IPを持てるようになりました。」が
「マイIPサービスで、固定IPを持てるようになりました。」なら話がわかります。
マイドメインで取得したのは、あくまで自分のドメインで、固定IPとは全く関係ない話です。
このドメインをIPアドレスに対応付けしてくれるのが、DNS(DDNSを含む)です。
 現在、動的IPとのことですから、そのままマイドメインのDDNSサービスを使わせてもらい、
自分のドメイン名と動的IPをDiCEで登録すれば、自分のドメイン名でサーバ運用はできます。
ドメイン名が自分専用のものか、おやじのようにDDNSサービス(Zive)のサブドメインかの違い
だけですから、これで十分と思います。
しかし、あくまで動的IPですので、IPアドレスが変化すると数分から10分程度はアクセスが不能
になります。固定IPでは、回線が復旧さえすれば即通信が復旧するのと、サービス性に差がでます。

[ご参考]
 マイIPサービスとは、インターリンクのサービスで、動的IP環境下でも固定IPを使えるように
してくれるサービスで、1000円/月(高い? )のサービスです。このサービスは、自鯖とインタ
ーリンクとの間にPPTPでVPNのトンネルを掘り、インターリンクが保有する固定IPを自鯖に割り付
けてくれるサービスです。インターネット側には、ADSL回線の動的IPのほかにインターリンクの
固定IPの2つが見えることになります。この固定IPでDNSを建てれば(自鯖でもいいですし、マイ
ドメインのDNSサービスでもいい)、固定IPで運用できます。家庭側は、PPTPパススルーができる
BBRを置き(直結でもいいが、一台しか使えない)、サーバ(WindowsでもLinuxでも可)でPPTPを
喋らせ、インターリンクのPPTP GWと接続することになります。この場合、外部からドメイン名で
アクセスしてくると、インターリンクに行き、PPTP GW経由で自鯖にパケットが流れてくることに
なり、逆も同じ経路で帰ります。家庭内クライアントは、今までどおり、契約プロバイダ経由の
動的IPでインターネットに繋がることになります。
 イメージ的には、サーバからインターリンクにあるインターネットの口(グローバルIP)までLAN
ケーブルで繋がっていると思ってください。
 従って、サーバはルータ無しでインターネットに繋がっているのと同じですから、セキュリティ
には最大限の注意が必要です。
 また、速度的にはインターリンクのネットワークとプロバイダのネットワークの串刺しになるので、
今と同等か遅くなることはあっても、速くなることはありえません。

掲示板▲頁先頭