Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2493 SSLについて


No.2493 投稿時間:2004年01月31日(Sat) 12:52 投稿者名:kain URL:
タイトル:SSLについて

お世話になります。
こちらのサイトの通りにApache+SSLの設定を行い
ファイアウォールやssl.confの設定を行い何度も確認したのですが
httpsでアクセスすると表示出来ず、エラーログに次のような記述が出ます。

[Sat Jan 31 00:00::00 2004] [error] [client **.**.**.**] Invalid method in request L
[Sat Jan 31 00:00::00 2004] [error] [client **.**.**.**] Invalid method in request g

一番右の部分については文字化け?してて良くわからないです。
環境が違うといえば、FedoraCore1+apache2.0.48+OpenSSL 0.9.7c という位です。
考えられる原因等ありましたら宜しく御指導願います。


No.2498 投稿時間:2004年02月01日(Sun) 23:05 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よくわかりませんが・・・。

> [Sat Jan 31 00:00::00 2004] [error] [client **.**.**.**] Invalid method in request L
> [Sat Jan 31 00:00::00 2004] [error] [client **.**.**.**] Invalid method in request g
>
> 一番右の部分については文字化け?してて良くわからないです。
> 環境が違うといえば、FedoraCore1+apache2.0.48+OpenSSL 0.9.7c という位です。
> 考えられる原因等ありましたら宜しく御指導願います。

 今は、fedoraの環境がないので確認できないですが、特に問題なかったと記憶しています。
普通にhttpでアクセスしたログと比べれば、糸口は見つかりませんかね?
 ブラウザを変えてみて、比較するのもいいのでは?
 日本語ファイル名を使用している等はありませんか? 単純なhtmlでもだめですか?
 いずれにしても、おやじはわかりません。
 少し気になったのは、ログの時刻です。偶然にしては午前0時0分0秒というのは変ですし、
「::」もおかしいですよね。これは、意図的に変えたのですか?タイプミスですか?


No.2504 投稿時間:2004年02月02日(Mon) 18:33 投稿者名:kain URL:
タイトル:Re: よくわかりませんが・・・。

御回答有り難う御座います。
お察しの通り時刻とかクライアントのアドレスの部分は手動で修正しました(汗

ローカルで試したり、SSL・Apacheを入れ直してみたりしましたが
未だに解決の糸口が見つかりません。
ファイアーウォールの設定も無効にしてますし、ローカルで接続を試しても
ダメなので素直にRedHat9に戻そうかと思っているところです…。
(RedHat9の時は特にむずかしくもなく出来ました)

ただ、気になるのはFedoraのデフォルトのキャラクタセットがISO?なのが
何か関係あるのかなぁ〜と思ってます。
取りあえず、ありがとう御座いました。


No.2505 投稿時間:2004年02月02日(Mon) 22:50 投稿者名:kain URL:
タイトル:Re^2: よくわかりませんが・・・。

今晩は。
SSLについてですが

--enable-ssl --with-ssl=/usr/local/ssl

と、インストール先を指定してあげもう一度Apacheを入れ直したら
上手く動くようになりました。
大変お騒がせ致しました。(元々上手くインストール出来ていなかったのかも…?)



掲示板▲頁先頭