Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2492 HDを増設したいのですが。


No.2492 投稿時間:2004年01月30日(Fri) 09:35 投稿者名:パソコンねこ URL:
タイトル:HDを増設したいのですが。

はじめまして。おやじさんのHP参考にさせて頂いております。

リナックスでサーバーを立ち上げて一年。だんだん容量がなくなってきました。
そこで増設をしたいなと思っておりいろいろ調べてはいるのですが、一度誰かに質問しておいた方が間違った道へ進むことを予防できるかなと思い投稿させて頂きました。

現在レッドハット9です。ここに現在の容量を貼り付けます。
SCSIのディスクです。

[root@linux root]# df -h
Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/sda2 7.8G 2.9G 4.5G 40% /
/dev/sda1 99M 20M 75M 21% /boot
none 125M 0 125M 0% /dev/shm

この/dev/sda2の容量を増設したいのですが、まず何から勉強すれば良いのか教えて下さい(+_+)
いろんなページを探して勉強はしているのですが、IDEでの増設が主で今自分の知識でやってしまうと全部消えてしまいそうで怖くて。
あと/homeを増設するやり方が多かったのですが、現在/var/www/htmlでHPを公開しており、この/varの容量が一番増えていきます。

増設のときの注意点と手順を教えて頂けると助かります(>_<)
また参考になるページを紹介して頂けると助かります(>_<)


No.2497 投稿時間:2004年02月01日(Sun) 22:50 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:まだまだ余裕があるので、じっくりやっては。

> [root@linux root]# df -h
> Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
> /dev/sda2 7.8G 2.9G 4.5G 40% /
> /dev/sda1 99M 20M 75M 21% /boot
> none 125M 0 125M 0% /dev/shm
>
> この/dev/sda2の容量を増設したいのですが、まず何から勉強すれば良いのか教えて下さい(+_+)
> いろんなページを探して勉強はしているのですが、IDEでの増設が主で今自分の知識でやってしまうと全部消えてしまいそうで怖くて。
> あと/homeを増設するやり方が多かったのですが、現在/var/www/htmlでHPを公開しており、この/varの容量が一番増えていきます。

 おやじは、HDDの増設をやったことがないのでどなたかのレスを待ってましたが、付かないようなので。
HDDの増設については、かなりインターネット上にあるので、あまり困ることはないと思いますが。
 既にSCSIで動いているので、ドライバの問題もないのでhdxがsdxになるだけで問題ないはず。
シングルユーザで、既存のドライブに適当な名前でディレクトリを作り、新しいHDDをそこにマウントし
そこに/varを属性を変えないようにコピーし、fstabを編集して再起動するだけと思います。
 ただ、2.9Gの大半(2G強)はOSですから、まだ4.5Gもあるのでじっくりやっても大丈夫です。


No.2502 投稿時間:2004年02月02日(Mon) 10:34 投稿者名:パソコンねこ URL:
タイトル:Re: まだまだ余裕があるので、じっくりやっては。

おやじさんのアドバイスで心が落ち着きました。どうしたらいいのか眠れない夜が続いて(-_-;)
たしかにOSで2Gならまだまだ大丈夫ですね(^-^)ありがとうございます!!
参考にしながらいろいろ勉強してみます!また何かありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m



掲示板▲頁先頭