Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2446 外部からのメール送信方法

No.2446 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 16:25 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:外部からのメール送信方法

麒麟と申します。その節はお世話になりありがとうございました。

早速なのですが、外部からのメール送信についてうまくいかないところがあるのですが
宜しければご指導ください。

サーバーはLinux vine で独自ドメインを使用しています。メールサーバーはPostfixを使用しています。
社内からの送受信はうまくいきます。 社外からの送受信では受信のみ成功します。
社外から自ドメインを使用しての送信はどこを設定すればよいのでしょうか?

送信すると下記のようなエラーが出ます。

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メール アドレス : [他のドメインアドレス] 件名 'test', アカウント : '***** > *****',
サーバー : '[メールサーバー名]', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <[他のドメインアドレス]
>: Recipient address rejected: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし,
サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79

よろしくお願いします。

No.2447 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 17:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:SMTP AUTH/POP before SMTPでしょうか?

うまくリレーの制御ができているからです。外部からPostfixにアクセスし、そこから外部に送信するということを許可したらどうなりますか?SPAMの中継に使われておしまいです。そうならないようにするためには、送信者を特定して許可するしかないですよね。不特定の場所からの送信を考えると、パスワードで制御するぐらいしか方法はなく、それがSMTP AUTHやPOP before SMTPです。SMTP AUTHならおやじのページにあります。但し、これもPLAIN TEXTで流すと危険ですから、SSL化する等の対策をしたほうがいいでしょう。もうひとつは、Webmailを使う方法です。どちらかというと受信が主体の運用に向くと思いますが、これもSSL化を。あと、利用者にインターネットカフェ当で利用しないことを徹底しないと、情報を抜かれるので何をやってもだめです。
 個人用ではないので、それなりの対処を。

No.2470 投稿時間:2004年01月26日(Mon) 08:41 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:Re: SMTP AUTH/POP before SMTPでしょうか?

麒麟です。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

アドバイスいただきありがとうございます。やっぱり他にソフトを入れないといけないのですね…
こちらのSMTP AUTHを拝見しまして、なんとなくそんな感じはしていたのですが、SPAMメールなど
の踏み台にされないように最新の注意をして、クライアントにも教育をしなければいけませんね。

大変参考になりました。おやじさんの導入例を参考に構築してみます。
ありがとうございました。またよろしければご指導ください。

掲示板▲頁先頭