Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2415 Post.Officeでtimeoutエラー


No.2415 投稿時間:2004年01月21日(Wed) 01:27 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:Post.Officeでtimeoutエラー

はじめまして、ネコ1号と申します。

以下の環境でPost.Officeの導入を試みているのですが、芳しくありません。
お知恵を拝借できないでしょうか。

【環境】
ADSL---TE4121C--------WBR-B11---------VAIO885(Windows2000Pro)
     192.168.1.1----192.168.1.2
                    192.168.11.1-----192.168.11.128

この環境でVAIO885にPost.Officeを導入しようとしています。
VAIO885からはWBR-B11をDNSに、WBR-B11からはTE4121CをDNSとして設定してあります。
またPost.Officeのインストールでは、2000対応のレジストリの変更(DNSの設定)も
行いました。

【事象】
この環境でPost.Office経由で外部へメール送信を試みると、

20040120231850+0900:SMTP-Deliver:Warning:MX lookup for mars.dti.ne.jp timed out

と、MXレコードを読みにいってタイムアウトとなっているようです。
そこでVAIO885でnslookupで調べてみると、

C:\>nslookup -q=MX mars.dti.ne.jp
Server:  (none)
Address:  192.168.11.1

mars.dti.ne.jp	MX preference = 200, mail exchanger = mgate02.dti.ne.jp
mars.dti.ne.jp	MX preference = 100, mail exchanger = pop.mars.dti.ne.jp
dti.ne.jp	nameserver = ns2.dti.ad.jp
dti.ne.jp	nameserver = ns.dti.ad.jp
mgate02.dti.ne.jp	internet address = 202.216.228.55
pop.mars.dti.ne.jp	internet address = 202.216.228.60
ns2.dti.ad.jp	internet address = 202.216.224.67
ns.dti.ad.jp	internet address = 202.216.224.66

と読みに行けているので、何が原因か判らなくなってしまいました。
何かほかにチェックすべき点、修正すべき事項がありましたら教えてください。


No.2418 投稿時間:2004年01月21日(Wed) 10:16 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:追記(レジストリの設定)

> またPost.Officeのインストールでは、2000対応のレジストリの変更(DNSの設定)も
> 行いました。

この変更で指定したDNSはWBR-B11(192.168.11.1)としました。


No.2419 投稿時間:2004年01月21日(Wed) 10:23 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:疑問(エラーメッセージ)

習性ですぐにログを見ていたんですが、Post.OfficeのWeb設定画面から
キューの一覧を確認したら、エラーメッセージがログと異なっていました。(*_*)
Web設定画面のキューに溜まっている「理由」は『Unknown』となっています。
なぜ?、アカウントがあるのは確認済み(自分のなので)だし、アドレスも
間違っていないし。


No.2429 投稿時間:2004年01月21日(Wed) 23:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:全体状況を整理してください。

> 習性ですぐにログを見ていたんですが、Post.OfficeのWeb設定画面から
> キューの一覧を確認したら、エラーメッセージがログと異なっていました。(*_*)
> Web設定画面のキューに溜まっている「理由」は『Unknown』となっています。
> なぜ?、アカウントがあるのは確認済み(自分のなので)だし、アドレスも
> 間違っていないし。

 dnsの話とログが違う話がよく理解できません。最新状況を整理していただけませんか?
dnsの2段リレーが問題なのか、ドメイン名やリレーやユーザの設定の問題なのかが、絞り込めません。


No.2430 投稿時間:2004年01月22日(Thu) 00:11 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:Re: 全体状況を整理してください。

おやじ様、こんばんわ。お手数をお掛け致します。

>  dnsの話とログが違う話がよく理解できません。最新状況を整理していただけませんか?

申し訳ありません、ログの話は参考までに、問題となっているメールが外部へ送信出来ない
事象との関連は判りません。単なる事実として、ログではTimeoutエラー、Web設定画面では
Unknouwnエラーとなっています。

> dnsの2段リレーが問題なのか、ドメイン名やリレーやユーザの設定の問題なのかが、絞り込めません。

DNSの設定は先の通りです。
Post.Officeでは、メールのリレーを127.0.0.1と192.168.11.0を許可しています。
送信元ユーザは個人一般アカウントを作成しました。
送信先は私の所有するプロバイダのメールアドレスです。
メールの送信はサーバ(VAIO885)および同一LAN内のクライアントから行いましたが、
いずれも同じエラーで外部へ送信出来ていません。
nslookupコマンドではMXレコードを参照出来ています。
OSはWindows2000Pro(SP4)です。
OSのネットワーク設定でもDNSはWBR-B11(192.168.11.1)を設定しています。

Post.Officeの設定でレジストリに設定するDNSのIPアドレスを、試しにTE4121C
(192.168.1.1)にも設定したが、同じエラー(Unknown)で送信出来ません。

お手間をお掛けして恐縮ですが、思い当たることがあればアドバイスください。m(__)m


No.2437 投稿時間:2004年01月22日(Thu) 23:02 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:DNS関係であるのは間違いありません。

 しばらくぶりにインストールしてみましたが、特に問題なく動作しました。
 気になるのは、DNSリレーを使っているようなので、これをやめてプロバイダのDNSを直接設定してみてください。おやじは、クライアントにインストールしたBINDを使用して何も問題ありませんが、BINDを止めると同じエラーがでますので、Post.officeではDNSリレーではうまく牽けていないのではと想定されます。いずれにしても、DNS関係の問題なのは間違いありません。
 なお、dnsのレジストリは設定しなくても、設定しても関係なく問題ありませんでした。


No.2438 投稿時間:2004年01月22日(Thu) 23:45 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:Re: DNS関係であるのは間違いありません。

おやじ様、お手間をお掛けして申し訳ありません。

>  気になるのは、DNSリレーを使っているようなので、これをやめてプロバイダのDNSを直接設定
> (中略)
> Post.officeではDNSリレーではうまく牽けていないのではと想定されます。

アドバイス有難うございます。プロバイダのDNSを直接指定ということは、ADSLモデムに通知される
DNSアドレスをWindows2000のネットワーク設定で指定すれば宜しいですね。試してみます。
でも、ADSLモデムに通知されるDNSは固定なのかな?(ちなみにeAccess8M)
DNSリレーがダメだとしたら、WBR-B11をブリッジとして使用するという手もありますか?
TE4121Cはそのままで。前者がダメだったら試してみます。

>  なお、dnsのレジストリは設定しなくても、設定しても関係なく問題ありませんでした。

あら?そうですか。
それにしてもWindowsはどこに何が設定されているのか皆目見当もつかない。(T_T)


No.2448 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 20:50 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:駄目でした

結論から述べると「駄目でした」(T_T)

1.今までの環境でDNSの設定をTE4121C(192.168.1.1)にする
2.今までの環境でDNSの設定をプロバイダのDNSに設定する
3.WBR-B11をブリッジにしてDNSの設定をTE4121C(192.168.1.1)にする
4.WBR-B11をブリッジにしてDNSの設定をプロバイダのDNSに設定する

の4通りにPost.Officeのサイトに出ていたWindows2000でのレジストリ修正を加えた
全8パターンを試しました。いずれも「lookup failure」とエラーが表示されます。
ログを参照した結果は、いずれのパターンも

20040123202531+0900:SMTP-Deliver:Warning:MX lookup for mars.dti.ne.jp timed out

というエラー(タイムアウト)となっています。

はてさて一体どうしたもんでしょうか?おやじ様の環境で正常に動作しているということは、
私の環境固有の問題がどこかにあるということですよね。さっぱり見当がつきません。

IMAPが欲しくてPost.Officeを選択しましたが、諦めようかなぁ。


No.2449 投稿時間:2004年01月23日(Fri) 22:09 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:よくわかりませんね。

> 20040123202531+0900:SMTP-Deliver:Warning:MX lookup for mars.dti.ne.jp timed out

 よくわかりませんね。何でnslookupで牽けて、こういうエラーが出るのか?

> IMAPが欲しくてPost.Officeを選択しましたが、諦めようかなぁ。

 freeでは、advanced editionを使ってもIMAPは動かないのでは?
 両方やったおやじの感想は、Linuxのほうがはるかに自由度があり、設定等も直感的で簡単ですね。
WindowsはGUIがあるので簡単という思い込みだけで、実際は差はないというのが本当かも。
設定以外にデーモンの機能も自分でコンパイルしなおせば変えられるし、いろいろやりたければLinuxしか解はないですね。


No.2468 投稿時間:2004年01月25日(Sun) 22:53 投稿者名:ネコ1号 URL:
タイトル:有難うございました

おやじ様

いろいろお手間をお掛けして申し訳ありませんでした。更にチェックの為にPost.Officeの
インストールまでして頂いて有難うございます。その後、幾つか設定を試しましたが結果は
全て同じでした。DNSが上手く引けていない、ということだけは判っているのですが。

いまはPost.Officeは諦めて、他のメールサーバとするか、Linuxで構築するか悩んでいます。
Windows系では他にお薦めのメールサーバはありますか?POP3だけのサポートでもこの際
構いません。

> freeでは、advanced editionを使ってもIMAPは動かないのでは?

これはIMAP使えました。アカウントを作成する際にWelcomeメールを出すように設定して
一般アカウントでクライアントPCから読み出せることを確認しました。なので、上手く
使えないことがなお更悔しいです。



掲示板▲頁先頭