Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2413 qpopper+opensslで送信エラー


No.2413 投稿時間:2004年01月20日(Tue) 20:19 投稿者名:わらわら URL:
タイトル:qpopper+opensslで送信エラー

 ホームページを参考して、qpopper+opensslをインストールして
設定しました。受信OKですが、なぜか送信できません。
0x800ccc7dの江アラーが出ました。
 そして、送信のところのSSLのチェックをはずしますと、
送受信もうまくできるようになりました。
 変ですね。


No.2414 投稿時間:2004年01月20日(Tue) 21:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:少しもおかしくありません。

>  ホームページを参考して、qpopper+opensslをインストールして
> 設定しました。受信OKですが、なぜか送信できません。
> 0x800ccc7dの江アラーが出ました。
>  そして、送信のところのSSLのチェックをはずしますと、
> 送受信もうまくできるようになりました。
>  変ですね。

 少しもおかしくありません。メールシステムがどうやって動いているかが理解できていないだけです。下記のCourier-IMAPをqpopperと思ってみてください。

 http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/mailserver.htm

 メールシステムの基本は、SMTPサーバとPOP3(IMAP4)サーバでできています。
 SMTPサーバは、クライアントあるいは他のSMTPサーバからのメールを受信し、宛先から自分が管理しているユーザ宛なら該当ユーザのメールBOXに配送したり、リレーが許可されているなら、他のSMTPサーバに配送するのが仕事。
 POP3サーバは、クライアントからのアクセスに対して認証がとれたユーザのメールBOXからメールを読み出してクライアントに渡すのが仕事。
 クライアントからすれば、送信で相手にしているのはSMTPサーバ(Postfix,Sendmail等)で、受信で相手にしているのがPOP3サーバ(Qpopper,Courier-IMAP等)です。これをクライアントに設定してますよね。
 つまり、SMTPサーバで対策できていなければ、送信がうまくいかないのは当然ということです。



掲示板▲頁先頭