Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2392 webServer計画2週間目


No.2392 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 23:07 投稿者名:M加藤 URL:
タイトル:webServer計画2週間目

おやじさん、はじめまして。江戸川区に住むサラリーマンです。
今年新たにもう1台PCを組み、webServerを構築することを決意した次第です。
ちなみにルーターに触るのも初めての超初心者です。
ただいまおやじさんのApache+SSL for windowsの講座を参考書にしながらがんばってます。

しかしうまくいきません。Apacheがstartしてくれません。ただいま一生懸命原因究明中です。

そこで質問なんですが、httpd.confが少しでも違うとApacheって動いてくれないんでしょうか?
私の勉強不足で質問が漠然としていて申し訳ありません。次回はもっと具体的に質問できるよう
修行します。


No.2393 投稿時間:2004年01月17日(Sat) 23:32 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:1ヶ月悩めば何とかなります。

こんばんは。

> ちなみにルーターに触るのも初めての超初心者です。

 がんばってください。おやじもサーバはじめて2年ぐらいですから、自分で解決する気があれば何とかなります。

> そこで質問なんですが、httpd.confが少しでも違うとApacheって動いてくれないんでしょうか?

 違うというより、設定に矛盾・誤記があるか、環境が整っていない場合がほとんどです。
 コントールパネルの管理ツールのイベントビューアでアプリケーションログを見れば、「httpd.cnfのN行目がおかしい」等のエラーがでているはずです。
 なお、いきなり、SSLは難しいと思います。証明書を先に作っておかないとだめです。作成できているのでしょうか?
 まずは、スタンダード版を動かしてみてはどうですか?まあ、HPの内容をよく見て、理解してそのとおりやれば動くはずですからチャレンジしてもいいと思いますが。


No.2397 投稿時間:2004年01月18日(Sun) 00:33 投稿者名:M加藤 URL:
タイトル:Re: 1ヶ月悩めば何とかなります。

ご指導ありがとうございました。早速調べてみたところやはり111行目でエラーがありました。
もう一度おやじさんの設定法を確認し、修正したところApacheはstartしてくれました。

これからもおやじさんのHPでいろいろ勉強させていただきますのでよろしくお願いいたします。


No.2404 投稿時間:2004年01月18日(Sun) 17:48 投稿者名:miyokomiki URL:http://jsdf.org
タイトル:Reはじめまして

M加藤様、こんにちは。miyokomikiと申します。最近またおやじ様にお世話になっている者です。
これからSSLも挑戦とか?私の場合、XoopsというコンテンツマネジメントシステムでHPを開設したかったので、Apache2→PHP→MySQL→SSLの順で設定しました。特にSSLについては、おやじ様のHPは教科書です。この通りにやればできると思います。今後ともよろしくお願いします。


No.2410 投稿時間:2004年01月19日(Mon) 23:03 投稿者名:M加藤 URL:
タイトル:Re: Reはじめまして

> M加藤様、こんにちは。miyokomikiと申します。最近またおやじ様にお世話になっている者です。
> これからSSLも挑戦とか?私の場合、XoopsというコンテンツマネジメントシステムでHPを開設したかったので、Apache2→PHP→MySQL→SSLの順で設定しました。特にSSLについては、おやじ様のHPは教科書です。この通りにやればできると思います。今後ともよろしくお願いします。

はじめまして、miyokomikiさん。ホントmiyokomikiさんが教科書と表現したとおり、おやじさんに泣きついた後にもう一度、一からおやじさんの言うとおり設定しなおしたら無事apacheは動き始めました。すごいです。

私はwebでmySQLを使ってみたくてServerを立ち上げようと思った次第です。こんな初心者ものの私ですが、ご指導よろしくお願いいたします。



掲示板▲頁先頭