Top過去ログ目次掲示板

作成日:2004年01月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2334 IPアドレスについて教えてください

No.2334 投稿時間:2004年01月06日(Tue) 17:54 投稿者名:ばーてん URL:
タイトル:IPアドレスについて教えてください

パソコンおやじさんのHPを参考になんとかwwwサーバとFTPサーバを立ち上げようとしていますがいろいろとつまずいてしまっています。どなたか教えてください。
(その1)
WarFTPを見てみると、右側のSystem Infoのウインドウ内の下の方の、IP addresses assignedの欄にIPアドレスが4種類(4行にわたって)表示されています。そのうち一番上の行は、同じくSystem Infoのウインドウ内の上の方のIPと同じであり、これが外部に出て行くIPのようです。一番下と下から2番目の行のIPは127.0.0.1と、自分のPCに振った192.168.…なのでわかります。しかし、上から2番目に表示されているIPアドレスの意味がわかりません。ここでDiCEの話になるのですが、DiCEは自分IPのアドレスを調べて表示してくれますが、なぜかWarFTPで上から2番目に表示されるIPを検出してしまい正しく自動更新できなくなっています。このIPはなになのか、DiCEで正しく検出するにはどうすればよいのかどなたか教えてください。
(その2)
インターネット上から我が家の自宅サーバにつながりません。ルーターは使用していないのですが、80番のポートが閉じているということはあるのでしょうか?WindowsXPで何か設定があるのでしょうか?

わがままな質問ですがどなたか教えてくださいお願いします。ちなみに環境は、
FTPサーバソフトとしてWarFTPを使用
wwwサーバソフトとしてAN HTTPDを使用
zivnetのDDNSからドメインを取得
DDNS管理ソフトとしてDiCEを使用しています。
OSはWindows XP ProにLANケーブルを2本差し、1本を家庭内のLANにもう1本を常時接続の終端装置につないでいます(ルーターは使用していません)。

No.2339 投稿時間:2004年01月07日(Wed) 00:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ネットワークがうまく構成できていない気がしますが。

> パソコンおやじさんのHPを参考になんとかwwwサーバとFTPサーバを立ち上げようとしていますがいろいろとつまずいてしまっています。どなたか教えてください。
> (その1)
> WarFTPを見てみると、右側のSystem Infoのウインドウ内の下の方の、IP addresses assignedの欄にIPアドレスが4種類(4行にわたって)表示されています。そのうち一番上の行は、同じくSystem Infoのウインドウ内の上の方のIPと同じであり、これが外部に出て行くIPのようです。一番下と下から2番目の行のIPは127.0.0.1と、自分のPCに振った192.168.…なのでわかります。しかし、上から2番目に表示されているIPアドレスの意味がわかりません。ここでDiCEの話になるのですが、DiCEは自分IPのアドレスを調べて表示してくれますが、なぜかWarFTPで上から2番目に表示されるIPを検出してしまい正しく自動更新できなくなっています。このIPはなになのか、DiCEで正しく検出するにはどうすればよいのかどなたか教えてください。

windowsとネットワークの基本が理解できていないと思われます。ルータを使用していないということは、XPのPPPoEを使った広帯域接続を使用して、インターネット接続共有で、サーバ機をルータとして動かしているはずですが、あってますよね。
 その前提で、上記4つのアドレスというのが何かがわからないはずはないので、ネットワーク関係の設定がしっかりできていないのではないでしょうか?
 因みにこの環境なら4つのアドレスとは、以下のことのはずです。

1. localhost(127.0.0.1)で自分自身のアドレス。
2. PPPoE接続で、ISPから払い出されたグローバルアドレス。WAN側のインターフェースに付与される。
3. WAN側のNIC(LANカード)に自分で付与したプライベートアドレス。
4. 家庭内側のNICにインターネット接続共有の設定で、Windowsが付与したプライベートアドレス。デフォルトで192.168.0.1が付与されるので、3項のアドレスは192.168.1.0/24等の異なるサブネットにしないと矛盾が発生する。

なお、アドレスはPCに付与するのではなく、インタフェース(LANカードやモデムやPPPoEのような論理的なインタフェース)に付与されるものです。

> (その2)
> インターネット上から我が家の自宅サーバにつながりません。ルーターは使用していないのですが、80番のポートが閉じているということはあるのでしょうか?WindowsXPで何か設定があるのでしょうか?

その1が解決しないことには、その2は解決しようがありません。
 基本的には、HPの共通事項を熟読していただくことかと思いますが、WWWサーバに関しては、下記を参考に順番に確認してください。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/www_tst.htm

> OSはWindows XP ProにLANケーブルを2本差し、1本を家庭内のLANにもう1本を常時接続の終端装置につないでいます(ルーターは使用していません)。

この常時接続の終端装置はルータではないのですよね。ホールセーラ(ISP)と機種は何ですか?

No.2346 投稿時間:2004年01月08日(Thu) 05:35 投稿者名:ばーてん URL:
タイトル:Re: 勉強します

>  windowsとネットワークの基本が理解できていないと思われます。
勉強不足!その通りです。というかド素人のくせに本屋で買った本なんかを見て簡単にサーバーができると思ったのが無謀でした。心を入れ替えて(!?)勉強します。それなのにご親切に答えていただき大変ありがたいかぎりです。
詳しくは書きませんが、おかげで現在WWWサーバを無事公開できるようになりました。FTPサーバについてはパソコンおやじさんのHPにあるFTPサーバテストで無事合格(!?)するところまできております(でもなぜか職場や知人のPCからは接続できないのでもう少し勉強が必要のようです)。
これからもパソコンおやじさんのHPを活用させていただきますのでよろしくお願いします。

> > OSはWindows XP ProにLANケーブルを2本差し、1本を家庭内のLANにもう1本を常時接続の終端装置につないでいます(ルーターは使用していません)。
>  この常時接続の終端装置はルータではないのですよね。ホールセーラ(ISP)と機種は何ですか?
BフレッツについてくるNTTの終端装置です。

掲示板▲頁先頭