Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2285 モデム等デバイスの存在有無チェックについて、ともう一つお聞きしたいことがあります

No.2285 投稿時間:2003年12月27日(Sat) 23:42 投稿者名:akuro URL:
タイトル:モデム等デバイスの存在有無チェックについて、ともう一つお聞きしたいことがあります

おやじさん、みなさん、お久しぶりです。akuroと申します。
最近、仕事が忙しかったのですが何とか年を越すことができそうです。

質問なのですが、
モデム等のデバイスの存在を確認しようとしているのですが苦戦しています。
/devをlsすれば、デバイスファイルの一覧は確認できるのですが、それ以外は分からず、
そのほかにも、less /proc/ioportsI/Oポートの一覧は確認できるのですが
、seirialとあってもそれがどのような物なのかがわかりません。
どのようにすればよいのでしょうか?

それと、上記とは関係ないのですがHDDのLBA方式についてお聞きしたいことがあるのですが、

調べてみると、
このLBAというのは、「HDDの元のC/H/S(シリンダ、ヘッダ、セクタ)の数値をを論理的に
変動させている」とあり、BIOSで認識できないシリンダ数を認識できる数に変更して、
その分ヘッダ数を増やすといった感じで解説されているのですが、

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/008diskbarrier/diskbarrier.html

にて調べてみると、「64bitのリニア アドレス」を設定するとありました。
この場合だと、前者の解説のC/H/S変換はしていないようなのですが、これはどういう事
なのでしょうか?

複数の質問となり申し訳ないのですが、よろしければアドバイスお願いします。

No.2294 投稿時間:2003年12月28日(Sun) 18:18 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: モデムデバイスの存在有無チェックについて

> 質問なのですが、
> モデム等のデバイスの存在を確認しようとしているのですが苦戦しています。
> /devをlsすれば、デバイスファイルの一覧は確認できるのですが、それ以外は分からず、
> そのほかにも、less /proc/ioportsI/Oポートの一覧は確認できるのですが
> 、seirialとあってもそれがどのような物なのかがわかりません。
> どのようにすればよいのでしょうか?

普通、less /var/log/messages | grep ttyで表示されるはずですが、出ないとすると
最近流行っている Winmodemの可能性も出てきて簡単には認識できません。
このキーワードで検索かければ見出せると思いますが。

No.2323 投稿時間:2004年01月04日(Sun) 23:57 投稿者名:akuro URL:
タイトル:Re^2: モデムデバイスの存在有無チェックについて

返信ありがとうございます。

>Winmodemの可能性も出てきて簡単には認識できません。
なるほど、winmodemはLinuxでは通常使用できないのですね。

掲示板▲頁先頭