Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月24日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2252 Linuxでのコマンド

No.2252 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 19:35 投稿者名:miyokomiki URL:
タイトル:Linuxでのコマンド

先日は、SSLの件で大変御世話になりました。HDDを再初期化してやってみたら、おやじ様の方法であっけなく成功しました。ハード周りも確認することが必要なことを痛感しました。本当に、何度もありがとうございました。

ところで、その後VineLinuxを別のパーテーションに入れて挑んでいます。
そこで、本当につまらない質問ですが、
「MySQLをrpmでインストールしました。あるHPで rpm -qa --last | head を知り、表示すると確かにインストールされていました。問題は、mysqlコマンドを実行させるには、どこのディレクトリに移ればよろしいのでしょうか? 例えば、#mysql -u root mysql とコマンドを打っても、command not found になります。」よろしく御指導のほどお願いいたします。(関係ありそうなディレクトリにいどうしてやってはみました。)

No.2253 投稿時間:2003年12月24日(Wed) 20:24 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:clientパッケージを入れると出来る筈です。

こんばんわ。

> 「MySQLをrpmでインストールしました。あるHPで rpm -qa --last | head を知り、表示すると確かにインストールされていました。問題は、mysqlコマンドを実行させるには、どこのディレクトリに移ればよろしいのでしょうか? 例えば、#mysql -u root mysql とコマンドを打っても、command not found になります。」よろしく御指導のほどお願いいたします。(関係ありそうなディレクトリにいどうしてやってはみました。)

どうしてaptでインストールしないのか判りませんが、サーバ・パッケージしか
入れてないとそうなります。
MySQL-clientも一緒に入れれば出来る筈です。ちょっと調べれば判りそうなものなんですけどねぇ。

No.2259 投稿時間:2003年12月25日(Thu) 01:05 投稿者名:miyokomiki URL:
タイトル:Linuxでのコマンド

U-mexさん、こんにちは。返信ありがとうございました。

> MySQL-clientも一緒に入れれば出来る筈です。ちょっと調べれば判りそうなものなんですけどねぇ。
そうですか?なんでサーバーとクライアントがあるのかわかりませんでした。

掲示板▲頁先頭