Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2180 Xのターミナルで「\」を打つ方法を教えてください


No.2180 投稿時間:2003年12月15日(Mon) 20:54 投稿者名:mac URL:
タイトル:Xのターミナルで「\」を打つ方法を教えてください

こちらのサイトを一ヶ月ほど前に知り、大いに参考にさせて頂き少しずつチャレンジしております。
やっと「SMTP Auth + TLSの導入(Postfix2.0編)」までたどり着きましたが、
ここの「Postfixインストール3.」で「\」をキーボードより打つことができなく作業がストップして
しまいました。言語を日本語以外に、また日本語キーボード配列を別の国への設定を試しましたが、
「\」を打つことができません。不慣れなテキストモードも試しましたが、これも同様だめでした。
どうすれば「\」を打てるようになるのでしょうか。よろしくご教授のほどお願いいたします。

できないのは「\」を打つと「/」の逆のスラッシュになってしまうことです
この掲示板では「/」の右隣を打つと「\」になってしまいました。


No.2183 投稿時間:2003年12月16日(Tue) 12:12 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:作業は不要です。

こんにちは。

> こちらのサイトを一ヶ月ほど前に知り、大いに参考にさせて頂き少しずつチャレンジしております。
> やっと「SMTP Auth + TLSの導入(Postfix2.0編)」までたどり着きましたが、
> ここの「Postfixインストール3.」で「\」をキーボードより打つことができなく作業がストップして
> しまいました。言語を日本語以外に、また日本語キーボード配列を別の国への設定を試しましたが、
> 「\」を打つことができません。不慣れなテキストモードも試しましたが、これも同様だめでした。
> どうすれば「\」を打てるようになるのでしょうか。よろしくご教授のほどお願いいたします。

 この問題は、2.0.16-5のみの問題なので、作業は不要です。

> できないのは「\」を打つと「/」の逆のスラッシュになってしまうことです

 「\」を打つと「/」の逆のスラッシュ(バックスラッシュといいます)になってしまって正常です。
Linux上はこうなります。


No.2193 投稿時間:2003年12月18日(Thu) 19:37 投稿者名:mac URL:
タイトル:Re: 作業は不要です。

>  この問題は、2.0.16-5のみの問題なので、作業は不要です。

「Postfixインストール3.」の後半の作業内容を理解せず作業してました。
「564行目の先頭に「,」を入れる」ための作業だったんですね。
現在2.0.16-8を TLSは導入せずSMTP Authのみにし、OE6.0で試してますが
受信の際にはパスワード参照先のsasldbを参照していないようですので
ログインパスワードを、送信の際にはsasldbで設定したパスワードを使用し
外部からも送受信できるようになりました。
すっきりしませんが、第三者不正中継テストをクリアしてますので
気長に設定を見直し試すことにします。


No.2194 投稿時間:2003年12月18日(Thu) 19:53 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:少しもおかしくないと思いますが。

こんばんは。

> 現在2.0.16-8を TLSは導入せずSMTP Authのみにし、OE6.0で試してますが
> 受信の際にはパスワード参照先のsasldbを参照していないようですので

 クライアントから見た受信のことなら、Postfix(SMTP)の預かり知らぬことですから
当然ですよ。Postfixの仕事はユーザのmailboxに配送するところまでで、mailboxの内容を
見る(受信)するのはPOP/IMAPサーバの仕事です。


No.2195 投稿時間:2003年12月19日(Fri) 00:21 投稿者名:mac URL:
タイトル:ここを先に参照してましたので

こんばんは

>  クライアントから見た受信のことなら、Postfix(SMTP)の預かり知らぬことですから
> 当然ですよ。Postfixの仕事はユーザのmailboxに配送するところまでで、mailboxの内容を
> 見る(受信)するのはPOP/IMAPサーバの仕事です。

こちらの「クライアントの設定2.」
http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/smtp-redhat.htm
を先に参照してましたので、これでできるものと思ってました。

もう少し日本語の理解力が必要だと感じました。反省!



掲示板▲頁先頭