Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2175 セキュリティソフト(sygate)を動作すると、FTPが送受信できない


No.2175 投稿時間:2003年12月14日(Sun) 13:07 投稿者名:nori URL:
タイトル:セキュリティソフト(sygate)を動作すると、FTPが送受信できない

お世話になります。
色々サイトを回って、自分なりに調べてみたのですが、
どうしてもFTPサーバの外部クライアントからの接続を許可しないのです。。

おやじさんのFTPサーバテストでも、
Sygate firewallを入れる前は正常に作動していたのですが、
入れた後では、全く受け付けなくなりました。
他のサーバ各種は正常です。
使用しているWarftpデーモンを、許可する設定にしてやればいいのだろうとは思いますが
如何せん、どこをどういじればよいのか・・・。

ぜひご指導願えますか?
また、どこかその辺のことについて詳細が書かれているサイト等
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。 


No.2176 投稿時間:2003年12月14日(Sun) 14:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:sygateの設定を変更してください。

> おやじさんのFTPサーバテストでも、
> Sygate firewallを入れる前は正常に作動していたのですが、
> 入れた後では、全く受け付けなくなりました。
> 他のサーバ各種は正常です。
> 使用しているWarftpデーモンを、許可する設定にしてやればいいのだろうとは思いますが
> 如何せん、どこをどういじればよいのか・・・。

 こういうときは、当然後から入れたほうを疑うと思いますが。また、ファイヤウォールの性格
からして当然Sygateの問題です。SygateでFTPにアクセスがあったとき警告が出たはずですが、
これを拒否にしてしまったからだとお思います。

[Applications]をクリックするとApplicationのリストとaccessの扱いが出てきますが、
恐らくWarFTPdがBlockされているのではありませんか?一旦削除(remove)してアクセスすると
警告がでるので、許可してあげればいいと思います。
 もしかすると、これだけではダメなら、Advancedの設定でlocal portsの設定で、FTPを選んでください。
PASVは更にPASV用ポートの設定が必要です。


No.2177 投稿時間:2003年12月14日(Sun) 16:19 投稿者名:nori URL:
タイトル:お返事ありがとうございます。でも・・・

おやじさんのおっしゃる通りに、
Warftpの「Advanced」でサーバ&ローカルのポートを
FTP(20,21)を選択して開く設定にしたところ、
SygateのQuickScanで確認すると、今までBLOCKEDだったポート21がOPENEDに変わりました。

しかし、FTPデータのポート20はBLOCKEDのままなんですが、
これではダメですよね?
現実今の状態で、おやじさんのFTPテストを試してみても
やはり結果は同じで、エラーになってしまいます。
Sygateを導入する前は、テストするとちゃんとFTP用のディレクトリ内が見れ
その中のtextファイルを受信させるようにできていたのですが、
今は、ログインできてもそれ以上の作業が行われず、エラーという結果に・・・。
もちろん、active・pasiveどちらのタイプでテストしても同様の結果です。

これはご指摘の、PASV用のポートも作らなければいけない ということなのでしょうか?
もしそうだとして、それはどう設定すればよいのですか?
ぜひ、お教えください。


No.2178 投稿時間:2003年12月14日(Sun) 16:34 投稿者名:nori URL:
タイトル:Re: お返事ありがとうございます。でも・・・

今もう一度、トライしてみたんですがうまくいきました!
Warftpをremove(削除)したままの状態で、サーバテストを試したときに、
「ポート21への接続を許可するか?」の旨のダイアログが出てきました。
なので、OKにして実行するとテストも正常終了へ。

さきほどは、Warftpを一旦削除してすぐ「Applications」でまた追加してしまったんですよね。
これが大きな原因なんですかね?

それにしてもじゃあ、「ADVANCED」でのFTP設定って一体何なんだろう?
今はただ、「Applications」のWarftpが、“ALLOW”になってるだけで
「Advanced」では何もしてないんですが・・・。
さきほどのPASV用ポートの設定と共に、お教えいただけますか?



掲示板▲頁先頭