Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2127 【報告】Linux挫折。Windowsで運用中


No.2127 投稿時間:2003年12月09日(Tue) 18:29 投稿者名:Drathera URL:
タイトル:【報告】Linux挫折。Windowsで運用中

お世話になってます。

貴殿のHPの内容に沿って何回も、何十回もRedHat9をインストールし直しましたが、
思うように動作してくれませんでした。
どっかの設定が間違っているんだと思いますが...挫折しました。

現在 Windows XP Pro で DiCE,WarFTP,PostOffice,WebEdge,Apache+Perl+PHP
を納得のいく状態で稼動しています。
Linux だけじゃなく Windows にも手を染めていただいて
私としては、大変ありがたく感謝しています。
助かりました。ありがとうございます。

MMX Pentium 233MHz にWindows XP Pro をインストールして、
別のPCからリモートデスクトップで
上記サーバプログラムをインストール、メンテナンスしています。
233MHzのCPUでも、満足できる状態で動いています。
このCPUでは、クライアントとして使用するのは、精神的に悪いでしょう。
でも、普段デスクトップを目にしないサーバとしてなら、
動くもんですね。OSをインストールする時
「もんま大丈夫かいな?」なんて思いながらやりましたが(^_^)

ありがとうございました。感謝しています。
今後も参考にさせていただきますので、その折はよろしくお願いします。


No.2131 投稿時間:2003年12月10日(Wed) 01:00 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Linux挫折ですか?Windowsと大差ないと思いますが。

> 貴殿のHPの内容に沿って何回も、何十回もRedHat9をインストールし直しましたが、
> 思うように動作してくれませんでした。
> どっかの設定が間違っているんだと思いますが...挫折しました。

 思うように動作しないというのがどういうものなのかはわかりませんが、おやじの
感覚ではWinもLinuxも大差ないと思います。自分のやりたいことを実現するなら
Linuxのほうがはるかに自由度があるのと、安定性は格段に違う(少なくとおやじの
経験では)と思います。おやじの最大の納屋もはルータの不安定さ。サーバが固まることは
全くありません。

> 現在 Windows XP Pro で DiCE,WarFTP,PostOffice,WebEdge,Apache+Perl+PHP
> を納得のいく状態で稼動しています。
> Linux だけじゃなく Windows にも手を染めていただいて
> 私としては、大変ありがたく感謝しています。
> 助かりました。ありがとうございます。

 メールは下記スレにもありますがXmailがよさそうですね。ちょっと触ってみようかな
とも思ったのですが、リッパなドキュメントもありおやじが改めてやってみてコンテンツを
アップすることはないと思い、やめました。

> MMX Pentium 233MHz にWindows XP Pro をインストールして、
> 別のPCからリモートデスクトップで
> 上記サーバプログラムをインストール、メンテナンスしています。
> 233MHzのCPUでも、満足できる状態で動いています。

 XPでこのパワーではきついのではないですか?このクラスだとメモリも少なく頻繁にスワップして
HDDも遅いでしょうから不安定になりませんか? LinuxでもXはきついでしょうね。


No.2140 投稿時間:2003年12月10日(Wed) 09:07 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:Linux再挑戦をして見てはいかがですか

> MMX Pentium 233MHz にWindows XP Pro をインストールして、
> 別のPCからリモートデスクトップで
> 上記サーバプログラムをインストール、メンテナンスしています。
> 233MHzのCPUでも、満足できる状態で動いています。
>  XPでこのパワーではきついのではないですか?このクラスだとメモリも少なく頻繁にスワップして
> HDDも遅いでしょうから不安定になりませんか? LinuxでもXはきついでしょうね。

私と同じようなスペックですね。メモリー量は分かりませんが
このクラスだとXPの値段の方がハードより高くなりそうですね。
ディスクは私は20Gに変更しました。最近のディスクの方が早くて良いです。静かだし。
さすがにXはつらいです。実用には無理ですが設定変更程度なら使えます。
と言っても実際Xを動かしたのはインストールした時だけでした。
私の場合低騒音低電力安価を重視したのでそのハードとフリーのlinuxになりました。
http://kkk.nu/memo.html に書いておきました。
さすがにwindowsサーバーは私のハードでは無理でしょうCDもないし。
linuxならそのスペックで快適に動作しますよ。何がだめだったのか分かりませんが
ドライバーだとネットかグラフィックですか。SVGAグラフィックは実際上はいらない
ネットだと蟹のPCIが安くてlinuxとの相性も良いです。
先生はここにいるのでVINEあたりで再挑戦をして見てはいかがですか。


No.2154 投稿時間:2003年12月11日(Thu) 13:55 投稿者名:Drathera URL:http://aporia.ddo.jp
タイトル:Re: Linux再挑戦をして見てはいかがですか

おやじさん、OAKさんこんにちは。

> 私と同じようなスペックですね。メモリー量は分かりませんが
> このクラスだとXPの値段の方がハードより高くなりそうですね。

そうですね。Sofmapで買取してもらおうと以前問い合わせたところ
「買取はするが、ほとんど値段つかないよ」といわれました。

> ディスクは私は20Gに変更しました。最近のディスクの方が早くて良いです。静かだし。

NECのPC-VC233XDです。
MEM:128M増設して計192MByte
HDD:30Gに変更

> 私の場合低騒音低電力安価を重視したのでそのハードとフリーのlinuxになりました。
> http://kkk.nu/memo.html に書いておきました。
> さすがにwindowsサーバーは私のハードでは無理でしょうCDもないし。
> linuxならそのスペックで快適に動作しますよ。何がだめだったのか分かりませんが
> ドライバーだとネットかグラフィックですか。SVGAグラフィックは実際上はいらない

このPC キーボードがUSB接続なので、RedHat9をインストールする為にBIOSを変更する
必要があるくらいで、ハード的な障害はありません。
LANカードも石は覚えてませんが、問題なし。
挫折したのは、私の”納得”です。
一応は、DiCE,BIND9,Postfix,Apache の各基本までは、出来たのですが、
BINDの宅内DNSがうまくいかず
Postfixの転送設定の安全性のチェックで全てOkにならず
     (おやじさんのHPからリンクされてるやつ)
おやじさんのHPで紹介されているWebMailのイメージが気に入らなかった。
     (WebEdgeのイメージが気に入った。)
夏くらいからWindowsとLinuxを行ったり来たりしていました。
夢はまだあきらめてませんが、
今のところは先ずwwwのコンテンツを作ろうかな...なんて。

> 先生はここにいるのでVINEあたりで再挑戦をして見てはいかがですか。

そうですね。別のLinuxにも挑戦してみますか。
でも、RedHatがダメなまま他 移るのもシャクです。

> 感覚ではWinもLinuxも大差ないと思います。自分のやりたいことを実現するなら
> Linuxのほうがはるかに自由度があるのと、安定性は格段に違う(少なくとおやじの
> 経験では)と思います。

なんか Windows は既製品で、電化製品にたとえればコンセント入れれば動く。
Linux はオーダメイドで、自分に合わせて作る紳士服のようなイメージを持っています。
いつかはLinux!(クラウンじゃないですが)

ここのBBSいつも覗いてます。
また、投稿することがあればよろしくお願いします。


No.2155 投稿時間:2003年12月11日(Thu) 21:20 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re^2: Linux再挑戦をして見てはいかがですか

こんばんわ。

> NECのPC-VC233XDです。
> MEM:128M増設して計192MByte
> HDD:30Gに変更

私のサーバ環境も似たようなものです。
ベアボーン Book-PC K6-2 300MHz
MEM:128MB X 2=256MB
HDD:6.4GB
意外と静かなベアボーン Book-PCで、VineLinux2.6r1をX-WINDOW無しで使用してます。
6.4GBと少ないですけど、空き容量はまだまだ余裕であります。

Linux再挑戦の際は、何かお手伝い出来るかと思います。



掲示板▲頁先頭