Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2126 不正アクセスでしょうか?

No.2126 投稿時間:2003年12月09日(Tue) 13:22 投稿者名:miyokomiki URL:
タイトル:不正アクセスでしょうか?

おやじ様、色々お世話になり感謝しております。失礼ながら、自宅鯖計画様とマルチポストしてます。

まず、現状です:htdocsが丸ごとない

昨日xoops内のコンテンツを整備していました。
その後9日の午前0時過ぎに就寝。
本日午前中(10時過ぎ)(午後から仕事、うれし!と思っていたら)、少し更新しようとしたら、マウスが動かなくなっていたので(これは以前も何度かありました)再起動。OS起動後アパッチが起動していないので再起動しようとしたら、「Start」しか出ないのでおかしいなと思いつつ起動するも不可でした。
イベントビューアで確認:アパッチのconf内の○行シンタックスエラー(?)
○行をみたら、ドキュメントルートの指定行
ファイラーでhtdocを見たら、跡形もなくありません。ゴミ箱にもなし。
いくら慌て者の私でもhtdocsを消すことはありません。
apacheの現在までのlogsフォルダは別ドライブにコピーしました。
対ウィルスソフト:AVGフリー版(2003.12.5で更新)
スパイウェア検知:SPYbot
パケットフィルタは、ディフォルト設定(よくわからないので、NTTに聞いたらこれで問題ないとの回答)
IPマスカレードも今解除しました。これ送信したらLANケーブル抜きます。

現在は、家族のPCで送信してます。
あー、せっかくテーマとか自分好みにして、見ていただこうと思っていました。今日バックアップ取ろうとしたらこの始末です。転ばぬ先の杖、です。
現在は、電源を切り、後でフォーマットしてやり直しします。Linuxへの食指も出てきましたが、私にはかなり難しそうです。お騒がせしました。

No.2130 投稿時間:2003年12月10日(Wed) 00:48 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:物理的な問題と思いますが。

> 昨日xoops内のコンテンツを整備していました。
> その後9日の午前0時過ぎに就寝。
> 本日午前中(10時過ぎ)(午後から仕事、うれし!と思っていたら)、少し更新しようとしたら、マウスが動かなくなっていたので(これは以前も何度かありました)再起動。OS起動後アパッチが起動していないので再起動しようとしたら、「Start」しか出ないのでおかしいなと思いつつ起動するも不可でした。
> イベントビューアで確認:アパッチのconf内の○行シンタックスエラー(?)
> ○行をみたら、ドキュメントルートの指定行
> ファイラーでhtdocを見たら、跡形もなくありません。ゴミ箱にもなし。
> いくら慌て者の私でもhtdocsを消すことはありません。
> apacheの現在までのlogsフォルダは別ドライブにコピーしました。
> 対ウィルスソフト:AVGフリー版(2003.12.5で更新)
> スパイウェア検知:SPYbot
> パケットフィルタは、ディフォルト設定(よくわからないので、NTTに聞いたらこれで問題ないとの回答)
> IPマスカレードも今解除しました。これ送信したらLANケーブル抜きます。
>
> 現在は、家族のPCで送信してます。
> あー、せっかくテーマとか自分好みにして、見ていただこうと思っていました。今日バックアップ取ろうとしたらこの始末です。転ばぬ先の杖、です。
> 現在は、電源を切り、後でフォーマットしてやり直しします。Linuxへの食指も出てきましたが、私にはかなり難しそうです。お騒がせしました。

何となくですが、アタックされたとは考えにくいですね。scandisk(chkdsk)してみましたか?ハードが不安定と思います。 一番最近アクセスした(使った)エリアがおかしくなったということから、ハード(HDD)が一番怪しいと思います。
フォーマットするなら、自作PCならHDDメーカからLow Level Formatユーティリティをダウンロードして使うといいです。まっさらにするついでに不良セクタの検査もしてくれます。
 電源容量不足でもHDDが壊れることがあります。

No.2145 投稿時間:2003年12月10日(Wed) 15:47 投稿者名:miyokomiki URL:
タイトル:Re: 物理的な問題と思いますが。

>何となくですが、アタックされたとは考えにくいですね。scandisk(chkdsk)してみましたか?ハードが不安>定と思います。 一番最近アクセスした(使った)エリアがおかしくなったということから、ハード(HDD)が
>一番怪しいと思います。
大変お騒がせしました。あー、ただ一人で騒いだだけのようでした。

> フォーマットするなら、自作PCならHDDメーカからLow Level Formatユーティリティをダウンロード
HDDは別途購入のものですので、この方法やってみます。
この件については、終了します。何時も有り難う御座いました。

掲示板▲頁先頭