Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2125 RPMのアンインストールについて

No.2125 投稿時間:2003年12月09日(Tue) 08:48 投稿者名:矢田 URL:
タイトル:RPMのアンインストールについて

RPMをアンインストールするときに、他パッケージとの依存関係が解決されない場合、
rpm -nodeps <package name>
などを使い、強制的にパッケージ削除をすることがありますが、
この場合、同じパッケージをその後使いたくなり、再インストールした時、
以前の依存関係は取り戻されるのでしょうか?
(たとえば、プログラムの中から同じ設定ファイルを使っていて、
パッケージをアンインストールすることによって、
そのファイルまで消えてしまう場合など。Winでは、たまにアンインストール時に
メッセージで知らせてくれますが。)

削除したいRPMがありますが、失敗した時のことを考えると、怖くて躊躇しています。
よろしくお願いいたします。

No.2129 投稿時間:2003年12月10日(Wed) 00:47 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:本当にアンインストールする必要はありますか?

> RPMをアンインストールするときに、他パッケージとの依存関係が解決されない場合、
> rpm -nodeps <package name>
> などを使い、強制的にパッケージ削除をすることがありますが、
> この場合、同じパッケージをその後使いたくなり、再インストールした時、
> 以前の依存関係は取り戻されるのでしょうか?
> (たとえば、プログラムの中から同じ設定ファイルを使っていて、
> パッケージをアンインストールすることによって、
> そのファイルまで消えてしまう場合など。Winでは、たまにアンインストール時に
> メッセージで知らせてくれますが。)

Linuxの依存関係というのは、そのソフトが動くために必須の関連ソフトのことであり、
データというのはないと認識しています。
 従って、強制的に削除してももう一度インストールすればいいだけです。しかし、
依存関係の主従関係にもよりますが、残したほうのソフトをバージョンアップしたいときに
依存関係がでてインストールできない等の問題が発生することもあるので、強制削除は
なるべく避けたほうがいいとおやじは思います。本当に削除が必要なのでしょうか?
 デーモンを動かさないだけではダメですか?おやじは、Apacheやsebdmailなどは
そのままにしてありますが。

No.2136 投稿時間:2003年12月10日(Wed) 06:03 投稿者名:矢田 URL:
タイトル:ありがとうございました(^^♪

とても、勉強になりました(^^♪
なるべく、RPMの削除は避けたいと思います。
ありがとうございました。

それから、このサイトを拝見させていただいて、本当に勉強
になります。
これからも、よろしくお願いします。

掲示板▲頁先頭