Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2094 postfixで送受信ができない


No.2094 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 02:11 投稿者名:aterm URL:
タイトル:postfixで送受信ができない

RedHatLinux9のrpmのpostfixをこのサイトを参考に設定しましたが送受信ができません。
ドメインで運営しようと思いmail.aaa.comをAレコードで自鯖のIP,MXレコードでmail.aaa.comと設定しました。
プロバイダのアドレスからwebmaster@mail.aaa.comとかユーザー名@mail.aaa.comとかに送ってみても送信完了にはなるのですが全く受信できません。
形式はMailDirでPOPサーバーはこのサイトにあったrpmのCourier-IMAPを使用しています。


No.2096 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 07:53 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:テストを

とりあえず私のサイトからSMTPテストでメール送信テストを
してください。


No.2102 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 15:20 投稿者名:aterm URL:
タイトル:Re: テストを

テストしてみましたがポート25をアドレス変換の設定しているにもかかわらずポートが閉じていますとでました。
POP3は正常ですとでました。
昨日からいろいろ弄ってますが全く解決できません・・・


No.2106 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 19:35 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:Connection refused

> テストしてみましたがポート25をアドレス変換の設定しているにもかかわらずポートが閉じていますとでました。
> POP3は正常ですとでました。
> 昨日からいろいろ弄ってますが全く解決できません・・・

MXの設定はあっていますから、あとはサーバーの問題です
Connection refused です。
原因としては、サーバーソフトが動作していないかどこかで止められている。
postfixはstart はさせていますか。ログにエラーなど記録は無いですか
サーバー機のktermなどから telnet 127.0.0.1 25
をいれてPOSTFIXが応答しますか

/etc/hosts.allow deny 等で止めていませんか
ルーターのフィルターも可能性あり


No.2108 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 20:54 投稿者名:aterm URL:
タイトル:Re: Connection refused

返信ありがとうございます。
postfix startはしています。
telnet 127.0.0.1 25もpostfixから反応がありました。
/etc/hosts.allowには
sshd:メインPCのIP
/etc/hosts.denyには
sshd:ALL
としか記述がありませんでした。やはりルーターの設定が悪いのでしょうか・・・


No.2110 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 22:04 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:Re^2: Connection refused

読んだ限りではルーター設定がやはりあやしい。
postfix ではinet_interfaces = all の所はデフォルトで良いという事だし。
ルーターの110と25では設定の違いがないか再度注意深く調べてください。


No.2111 投稿時間:2003年12月07日(Sun) 22:13 投稿者名:aterm URL:
タイトル:Re^3: Connection refused

回答ありがとうございました。
110と25の設定は全く同じでした。
鯖PCのアドレスをDMZにしてみても無理でした。
もう一度postfixの設定を見直してみます。


No.2112 投稿時間:2003年12月08日(Mon) 03:13 投稿者名:aterm URL:
タイトル:できました

送信可能になりました。
inet_interfaces = allのところがローカルのみになっていました。
OAKさんのヒントのおかげです。とても感謝しています。
本当にありがとうございました。


No.2113 投稿時間:2003年12月08日(Mon) 09:02 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:ログから見るべきでした

ともかく良かったです。分かってしまえばなんだという話ですが
ルーターだろうという意識が強すぎました。
私も先日Xサーバーをインターネットから動かすのに192.168. で開く所
192.169にしてしまい全然気が付かずXはインターネットでは
動かないだと勝手に決め込んだりしていました。

main.cf設定ならここしかないはずと思いさりげなく書いておいたのがよかったですね
いまから思えばやはりログから見るべきでした。
あとは不正中継を許可していないかなどは調べてください。



掲示板▲頁先頭