Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年12月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2058 grepについて


No.2058 投稿時間:2003年12月01日(Mon) 20:00 投稿者名:初心者 URL:
タイトル:grepについて

こんにちは、初めまして
こちらのサイトを参考にさせてもらってWindowsサーバー立ち上げさせてもらいました
ありがとうございます
今回ちょっと調べてもわからない問題にぶち当たったのでヘルプをいただければと思いまして書き込みさせていただきました

うちのサイトに日記CGIのnicky!というCGIを置いてるのですが
この日記CGIの検索機能を使おうと思っても動きません
そこでnicky!の掲示板の過去ログを見たところgrepという機能をサーバが提供してるかどうかというのが影響してるそうなのです
Apacheにどういう風にgrep機能を付け加えるのか教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします

※これはnicky!の問題ではなくてサーバの問題のようなのでこちらのサイトで書かせていただきました

OS:Windows2000SP4
サーバ:Apache_2.0.48-Openssl_0.9.7c-Win32.zipを使用


No.2061 投稿時間:2003年12月01日(Mon) 21:28 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:grepは、Unixコマンドです。

> うちのサイトに日記CGIのnicky!というCGIを置いてるのですが
> この日記CGIの検索機能を使おうと思っても動きません
> そこでnicky!の掲示板の過去ログを見たところgrepという機能をサーバが提供してるかどうかというのが影響してるそうなのです
> Apacheにどういう風にgrep機能を付け加えるのか教えていただけませんでしょうか
> よろしくお願いします
>
> ※これはnicky!の問題ではなくてサーバの問題のようなのでこちらのサイトで書かせていただきました

 grepはunixのコマンドです。おやじは、Windows用のものがあるかは知りませんので、これを前提に作成されたものなら、nicky!の問題と思います。検索を諦めるかLINUXあたりにサーバを乗り換えるしかないのでは?
 ただ、本当なんですかね。普通、こういうCGIはWindowsでも動くように作るものと思いますが。


No.2062 投稿時間:2003年12月01日(Mon) 21:51 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:補足。。。

> > うちのサイトに日記CGIのnicky!というCGIを置いてるのですが
> > この日記CGIの検索機能を使おうと思っても動きません
> > そこでnicky!の掲示板の過去ログを見たところgrepという機能をサーバが提供してるかどうかというのが影響してるそうなのです
> > Apacheにどういう風にgrep機能を付け加えるのか教えていただけませんでしょうか
> > よろしくお願いします
> >
> > ※これはnicky!の問題ではなくてサーバの問題のようなのでこちらのサイトで書かせていただきました
>
>  grepはunixのコマンドです。おやじは、Windows用のものがあるかは知りませんので、これを前提に作成されたものなら、nicky!の問題と思います。検索を諦めるかLINUXあたりにサーバを乗り換えるしかないのでは?
>  ただ、本当なんですかね。普通、こういうCGIはWindowsでも動くように作るものと思いますが。

確かに grepはUnixコマンドですが、裏技の参考までに cygwin用のgrepを使用するという手法が
可能かも知れません。その際、cygwin1.dllも必要になるでしょうからこの2つのファイルを適切
なフォルダに入れれば動作するかも知れません。

何れにせよ、nicky!がWin版Unix版に対応させたとか謳っているようですが、grepコマンドを使う
ようでは問題ですね。
こういうperl(cgi)スクリプトって結構ありがちなのでこの際Win用CGIとかUnix用CGIとか、きっちり
分けてあったほうがむしろわかり易いと思うんですがね。



掲示板▲頁先頭