Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2050 クッキーの文字化け


No.2050 投稿時間:2003年11月30日(Sun) 13:02 投稿者名: URL:
タイトル:クッキーの文字化け

過去ログなどに乗っていることはほぼ試したと思うのですが
うまく動かないので教えていただきたいのですが
当方環境は
WINDOWS XP SP1対応
apache2.0.48 open_ssl0.9.7c win32

SSLを導入するに対してapacheをapache2に変更してからこの症状が発生しました。
掲示板の名前を入れるところなどのクッキーで表示される部分が
あだと??などに文字化けするようになってしまいます。
設定などを見直したのですがまったく原因がわからないので
いろいろ調べたのですがapache2とwin32のバグだということなどはわかったのですが
修正は可能なようなことを書いてあるのですが具体的な修正方法を
書いてある場所がなかったので教えていただきたいのです。

そのほかのページ部分などには文字化けはおきていません。


No.2052 投稿時間:2003年11月30日(Sun) 14:54 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:1.3系にするか、CGI書換えしかない?

> 過去ログなどに乗っていることはほぼ試したと思うのですが
> うまく動かないので教えていただきたいのですが
> 当方環境は
> WINDOWS XP SP1対応
> apache2.0.48 open_ssl0.9.7c win32
>
> SSLを導入するに対してapacheをapache2に変更してからこの症状が発生しました。
> 掲示板の名前を入れるところなどのクッキーで表示される部分が
> あだと??などに文字化けするようになってしまいます。
> 設定などを見直したのですがまったく原因がわからないので
> いろいろ調べたのですがapache2とwin32のバグだということなどはわかったのですが
> 修正は可能なようなことを書いてあるのですが具体的な修正方法を
> 書いてある場所がなかったので教えていただきたいのです。

 おやじは、だいぶ前にLinuxに乗り換えたのですが、以前はこんなことは無かったですね。
ちょっと動かしてみましたが、確かにクッキーが文字化けしますね。インターネット検索
でも同じ話題が飛び交っているんですね。で、皆さんの結論は、CGIで対処するしかないと
いうものだと思います。Apache2/win32のバグのようですが、ブラウザの問題かもしれません。
Netscapeでは問題は出ないようです。IEもいろいろあるので・・・。今、とんでもない爆弾を
抱えているようで、対策が打てないでいるようです。
 1.3系にするしかないですかね。Apach2はISO-8859-1が内部でデフォルトになるなど、うまく
付き合っていくしかないでしょう。



掲示板▲頁先頭