Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.2028 Apache_2.0.48-Openssl_0.9.7c-Win32.zipのご報告

No.2028 投稿時間:2003年11月26日(Wed) 01:53 投稿者名:gryphon URL:
タイトル:Apache_2.0.48-Openssl_0.9.7c-Win32.zipのご報告

はじめまして。
コンテンツを時々参考にさせていただいております。いつも、ありがとうございます。

ただ、実行時に問題が発生するようで。
ssl_mod(?)起動時に、次のようなメッセージを残しつつ、起動に失敗していました。

[warn] Init:Session Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]

いろいろやってみたのですが。
どうやら、ssl.confの冒頭と末尾の部分を下記のように変更するとうまくいくようですね。

#<IfDefine SSL>

□中略□

#</IfDefine>

タイトルのモジュールを実行する場合は、私のような初心者は同様につまづくと思いますので確認をお勧めします。

No.2032 投稿時間:2003年11月26日(Wed) 20:35 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:なんら問題ありませんよ。

こんばんは。

> ただ、実行時に問題が発生するようで。
> ssl_mod(?)起動時に、次のようなメッセージを残しつつ、起動に失敗していました。
>
> [warn] Init:Session Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]
>
> いろいろやってみたのですが。
> どうやら、ssl.confの冒頭と末尾の部分を下記のように変更するとうまくいくようですね。
>
> #<IfDefine SSL>
>
> □中略□
>
> #</IfDefine>
>
> タイトルのモジュールを実行する場合は、私のような初心者は同様につまづくと思いますので確認をお勧めします。

おやじはWindowsユーザではないので、試しにクライアントに2.0.48をHPに従ってインストールしてみましたが、別に何も問題なく動きましたよ。しかも、2台で。見落としは、ありませんか?
 下記のとおり、SSLSessionCacheの設定は変更していないですよね。

SSLSessionCache dbm:logs/ssl_scache
SSLSessionCacheTimeout 300

Warningは、「SSL Session Cacheが形成できない」と言っているのですから、上記対処
方法は何の因果関係もないですし、SSLの時だけに適用したいあるいはその逆等がありま
すから、そもそもコメントアウトするべきものではありません。(おやじは、Linuxです
がいろいろやっていて、絶対にはずせません。)
 駄目元ですが、下記を試してみてください。起動順序が環境依存で問題になっている可
能性もあるので。(Linuxで一度ありました。)

1. 上記コメントアウトを戻す。
 2. ssl.conf内の「Listen 443」をコメントアウト。
 3. httpd.conf内の「Listen 80」の前に下記のように追加。 Apache再起動。

Linten 80

↓追加

<IfDefine SSL>
Listen 443
</IfDefine>
Listen 80

後、HPのとおりやってもできないことが起こるのは当然であり、参考にするというスタ
ンスでいないとやってけませんよ。
 過去にも言っていますが、HPの情報はUPされた瞬間から腐っていきますから。バージョ
ンが違えば何かが起こると思わなければ駄目だし、依存関係があり他のソフトのバージョ
ンに引きずられて動かないこともあるので、環境に影響されます。当然OSやタイミング問
題ならCPUの性能なども関係するでしょう。
 つい最近あった、具体例としては、ある方からPostfix TLSのmakeでエラーがでると
メールを頂き、そんなバカなと思いつつ、ちょうどバージョンアップをサボっていたので
おやじもやってみたら、確かにエラーがでてmakeできない。エラーを見てspecファイルに
問題があることが分かったので、対処方法をお知らせし、同じ質問がくるかもしれないと
思い、HPに対処方法を追記してアップしました。が、この間わずか30分ぐらいでしょうか、
srpmをもらってくるサイトでバージョンが上がっており、specファイルのミスは修正され
ていました。
 つまり、HPをアップした時点で既に古い情報になっていたと言うことです。悔しいので、
問題バージョンは明記してあるし、そのバージョンを使う人はいないでしょうからそのま
まにしてありますが。

No.2035 投稿時間:2003年11月26日(Wed) 22:39 投稿者名:gryphon URL:
タイトル:Re: なんら問題ありませんよ。

レスありがとうございます。
確認しましたのでご報告を。

> こんばんは。
>
> > ただ、実行時に問題が発生するようで。
> > ssl_mod(?)起動時に、次のようなメッセージを残しつつ、起動に失敗していました。

□中略□

> > タイトルのモジュールを実行する場合は、私のような初心者は同様につまづくと思いますので確認をお勧めします。
>
>  おやじはWindowsユーザではないので、試しにクライアントに2.0.48をHPに従ってインストールしてみましたが、別に何も問題なく動きましたよ。しかも、2台で。見落としは、ありませんか?
>  下記のとおり、SSLSessionCacheの設定は変更していないですよね。
>
> SSLSessionCache dbm:logs/ssl_scache
> SSLSessionCacheTimeout 300

確認してみましが、ダメのようです。
同じ現象が起きているようです。

SSLSessionCache none
の設定に変更してみましたが同様です。

>
>  Warningは、「SSL Session Cacheが形成できない」と言っているのですから、上記対処
> 方法は何の因果関係もないですし、SSLの時だけに適用したいあるいはその逆等がありま
> すから、そもそもコメントアウトするべきものではありません。(おやじは、Linuxです
> がいろいろやっていて、絶対にはずせません。)

ご指摘はごもっともですね、直接的な因果関係は無いように思われますね。
ただ、私の環境では"SSL"がDefineされていない(表現が適切かはわかりませんが)のでは?
と思いましたので、以下変更を行い再起動してみました。

<IfDefine SSL>
↓変更
<IfDefine TEKITO>

現象は変わりませんでした。

>  駄目元ですが、下記を試してみてください。起動順序が環境依存で問題になっている可
> 能性もあるので。(Linuxで一度ありました。)
>
>  1. 上記コメントアウトを戻す。
>  2. ssl.conf内の「Listen 443」をコメントアウト。
>  3. httpd.conf内の「Listen 80」の前に下記のように追加。 Apache再起動。
>
> Linten 80
>
>     ↓追加
>
> <IfDefine SSL>
> Listen 443
> </IfDefine>
> Listen 80

補足ありがとうございます。
先記述の変更を行う前に試してみました。
残念ながら、解決していません。

>  後、HPのとおりやってもできないことが起こるのは当然であり、参考にするというスタ
> ンスでいないとやってけませんよ。

ご指摘のとおりです。

>  過去にも言っていますが、HPの情報はUPされた瞬間から腐っていきますから。バージョ
> ンが違えば何かが起こると思わなければ駄目だし、依存関係があり他のソフトのバージョ
> ンに引きずられて動かないこともあるので、環境に影響されます。当然OSやタイミング問
> 題ならCPUの性能なども関係するでしょう。

環境の違いは、あるかも知れませんね。
原因は何かわかっておりませんが、先に述べましたように、
私の環境では何らかの問題で"SSL"がDefineされていないと推測しております。

>  つい最近あった、具体例としては、ある方からPostfix TLSのmakeでエラーがでると
> メールを頂き、そんなバカなと思いつつ、ちょうどバージョンアップをサボっていたので
> おやじもやってみたら、確かにエラーがでてmakeできない。エラーを見てspecファイルに
> 問題があることが分かったので、対処方法をお知らせし、同じ質問がくるかもしれないと
> 思い、HPに対処方法を追記してアップしました。が、この間わずか30分ぐらいでしょうか、
> srpmをもらってくるサイトでバージョンが上がっており、specファイルのミスは修正され
> ていました。
>  つまり、HPをアップした時点で既に古い情報になっていたと言うことです。悔しいので、
> 問題バージョンは明記してあるし、そのバージョンを使う人はいないでしょうからそのま
> まにしてありますが。

何が、おやじ氏の琴線にどの程度触れたのかはわかりませんが、
特におやじ氏のあげ足を取るつもりは無く、
単に同様の現象が発生したこのコンテンツを参考にされている諸氏のお役に立てれば、
と思い微力ながら情報提供させて頂いた次第です。

不遜だと思いますが、おやじ氏の見解は少しなりとも承知しているつもりです。
その意味もあり、あえて投稿させて頂きました。

私としては、特にSSLとSSL無しの場合での定義を分ける必要は無いので、
先の暫定策で回避しておきます。
原因がわかりましたらまた報告させて下さい。

最後に、多少なりともお時間を割いていただいたお礼を申し上げます。

No.2042 投稿時間:2003年11月27日(Thu) 22:28 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ご参考。

こんばんは。

ご参考まで。
 本日、別の方から同様にApache2.0.48+sslがうまく動かないということでメールを
いただきましたが、結果としては解決されたようで、うまく動いたとのこと。因みに
このスレを見て、IfDifineをコメントアウトしたらApacheすら起動しなかったとのこと。
試しに、おやじもやってみましたが、問題なくうごきました。???
 で、実はその方が添付してこられたssl.confを見たところ、明らかにコンパイルミスを
したときのconfファイルになっており、変数がそのままで出力されたいました。おやじが
今回ダウンロードしたファイルはそんなことはありませんでした。
 そこで、調べたところ、HunterのZipファイルは結構な頻度で変わっているのではないか
ということです。左下の「MD5's and Archives 」から入ればわかりますが、最新のファ
イルは、11月23日になっておりおやじが使用したのはこれです。
 つまり、版数により当たり外れがある可能性があるので、もう一度ダウンロードしなおして
みてはどうでしょうか?

掲示板▲頁先頭