Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1980 procmailでの振り分けについて

No.1980 投稿時間:2003年11月20日(Thu) 16:46 投稿者名:ゆう URL:
タイトル:procmailでの振り分けについて

はじめまして!ゆうです。いつも参考にさせてもらっています。
早速ですが、procmailのメールの振り分けについて質問させてください。
RedHat9で受信専用のUSER「jusin」を作って、複数のPOPサーバから
fetchmailで受信させ、procmailで各USERに配信したいのですが、どう
もうまくいきません。
「jusin」が受信するのでメールの所有者は「jusin」になります。
それを、procmailに振り分けさせると、所有者が「jusin」のままで
パーミッション600で各USERのMaildirに入りますので、各USERは、
メールを見ることができません。
下記のprocmailのレシピをどのように変更したらよいのでしょう?
#hageとchobinあてのメールを各々のホームディレクトリーに配信
して、各々のメーラー(mutt)で見るものとします。
#.procmailrc抜粋

:0
*^To:.hage*
/home/hage/Maildir/
:0
*^To:.chobin*
/home/chobin/Maildir/

No.1984 投稿時間:2003年11月20日(Thu) 21:54 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:これは、無理がありますね。

> はじめまして!ゆうです。いつも参考にさせてもらっています。
> 早速ですが、procmailのメールの振り分けについて質問させてください。
> RedHat9で受信専用のUSER「jusin」を作って、複数のPOPサーバから
> fetchmailで受信させ、procmailで各USERに配信したいのですが、どう
> もうまくいきません。
> 「jusin」が受信するのでメールの所有者は「jusin」になります。
> それを、procmailに振り分けさせると、所有者が「jusin」のままで
> パーミッション600で各USERのMaildirに入りますので、各USERは、
> メールを見ることができません。
> 下記のprocmailのレシピをどのように変更したらよいのでしょう?
> #hageとchobinあてのメールを各々のホームディレクトリーに配信
> して、各々のメーラー(mutt)で見るものとします。
> #.procmailrc抜粋
>
> :0
> *^To:.hage*
> /home/hage/Maildir/
> :0
> *^To:.chobin*
> /home/chobin/Maildir/

これは、無理がありますね。procmailは、そのユーザのメールを振り分けるものですから。上記のようなことをしたければ、おやじのようにProcmailを使わずにMTAに処理させてしまうか、各ユーザでfetchmailを動かすしかないでしょう。

No.1993 投稿時間:2003年11月21日(Fri) 13:50 投稿者名:ゆう URL:
タイトル:早速のレスありがとうございます。

やっぱりそうですか(^^ゞ
管理の一元化ができればなぁーと思ったんですが、各ユーザー対応すればいいことですね
まあ、もっとも各ユーザといっても娘と奥さんのだけなので、一元管理とかの規模では
ないのですが、馬鹿な質問に丁寧なレスありがとうございました。
これからも、ガムばってください。

掲示板▲頁先頭