Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1978 DDNSを利用してて、、、


No.1978 投稿時間:2003年11月20日(Thu) 10:01 投稿者名:hiro URL:
タイトル:DDNSを利用してて、、、

まだ勉強不足ですが、ちょっと疑問に思ったので聞いてみたいと思います。
リナックス9でDDNSサービスでドメインを取っています。BINDの設定はしていません。
もう一つドメインをとってバーチャルホストをしたいと考えていますが、やはりBINDは設定しないといけないんですか?
ネームベースで設定ということになるんでしょうか?
おやじさんのDNSの設定をみましたが、外向きは固定がないとダメなんですよね?
なんか名前解決というのが自分のサーバーにどれだけ必要なものなのか良くわからないのです。
教えてください(+_+)


No.1982 投稿時間:2003年11月20日(Thu) 21:46 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:今一、ご質問の意味がつかめませんが

こんばんは。

> リナックス9でDDNSサービスでドメインを取っています。BINDの設定はしていません。
> もう一つドメインをとってバーチャルホストをしたいと考えていますが、やはりBINDは設定しないといけないんですか?
> ネームベースで設定ということになるんでしょうか?

 単にネームベースOKですよ。

> おやじさんのDNSの設定をみましたが、外向きは固定がないとダメなんですよね?

 当然です。

> なんか名前解決というのが自分のサーバーにどれだけ必要なものなのか良くわからないのです。

 今一意味がわかりませんが? 名前解決できなければ、acorn.zive.netでおやじのサイトにどうやって飛んでくるのですか?ネットワーク機器はパケットに書かれたIPアドレスを元に中継していきますので、acorn.zive.netで通信しているわけではありません。acorn.zive.netをIPアドレスに変換してくれるのがDNS(DDNS)です。DNSの登録はIPでしますよね。そうでなければ永遠に通信できません。



掲示板▲頁先頭