Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1936 BA8000どうなんだろう

No.1936 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 17:13 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:BA8000どうなんだろう

今週になってBA8000が2回フリーズしてしまった。
つい最近までこんなに良いルーターは無いと思っていたのに。
職場でルータ探していたので思わずBA8000を推薦したのですが
すでに生産終了との事で入荷不可能と言われてしまいました。

ファームは最新なのでもう一度ルータダウンしたらこれはあきらめる
べきなのでしょう。販売店はMN8300というのを勧めています。
機械と言うのは不思議なもので、持ち主がだめだと思うとその機械は本当に
だめになりますね。今回の2回のダウンで信用しなくなってしまったので
本当にだめになるかもしれません。

No.1937 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 17:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:BA8000はよろしくありません。

こんばんは。

> 今週になってBA8000が2回フリーズしてしまった。
> つい最近までこんなに良いルーターは無いと思っていたのに。
> 職場でルータ探していたので思わずBA8000を推薦したのですが
> すでに生産終了との事で入荷不可能と言われてしまいました。

そうですか?おやじはずっと悩まされています。いろいろやりすぎているのが原因かと
思ってましたが、そうでも無いんですかね?
 最近では、今週1回、先週1回です。今週は日曜日でたまたま使っていた時だったので、
30分程度で済みましたが、発生する時間もどちらかと言うと、夜中が多いですね。
 思わずping監視して、DIOでも付けて強制的に電源off/onしようかと本気で考えて
いましたが・・・。考えたら、駄目なものはダメですからね。

> ファームは最新なのでもう一度ルータダウンしたらこれはあきらめる
> べきなのでしょう。販売店はMN8300というのを勧めています。

MN8300は会社の若い人が購入したので様子を聞いていますが、まだ時間がたっていないので
なんとも言えませんが、今のところなんとも無いようです。住友電工のOEMと思いますので、
大丈夫のような気がします。ADSLルータはずっと住電でしたが一度もトラブルはありませんでした。
intelチップを使っているようで、VLANは使用できませんがおやじも少し色気を出しています。

> 機械と言うのは不思議なもので、持ち主がだめだと思うとその機械は本当に
> だめになりますね。今回の2回のダウンで信用しなくなってしまったので
> 本当にだめになるかもしれません。

BA8000が駄目なだけでしょう。あまり言いたくはありませんが、やっぱりPCIか□と
想うこのごろです。

No.1947 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 08:56 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:適当な代替品はみつからない

ルーターフリーズを起こしているのは私のBAだけではなかったのですか。
価格コムの開示版にフリーズが結構話があったのですがファームアップで解決している
物とばかり思っておりました。
それじゃ早速MN8300を注文しようと思いましたが、先日友人がパーソルなる所のルーター
を購入したらとんでもない品でほとんど設定など出来ないようです。
それでMN8300のマニュアルを見てみましたが、2セッション接続のルートがWANアドレスで
決まるようです。
LANアドレスごとにポートごとにプロバイダー選択したい設定はできないみたいです。
それでは私の所では使い物になりません
私のマニュアルの見方に見落としがあればよいのですが。

しょうがないのでリレーでも買ってきて自動電源オフ装置でも作りますか。

No.1950 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 10:28 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:LANアドレス&ポートはできないようですね。

こんにちは。

> それでMN8300のマニュアルを見てみましたが、2セッション接続のルートがWANアドレスで
> 決まるようです。
> LANアドレスごとにポートごとにプロバイダー選択したい設定はできないみたいです。
> それでは私の所では使い物になりません
> 私のマニュアルの見方に見落としがあればよいのですが。

LANアドレス&ポートはできないようですね。おやじはソースアドレスルーティングだけできればいいので、ターゲットになります。ただ、フィルタが全部まとめて128というのはいただけないですね。数は足りてもミスしそうです。

> しょうがないのでリレーでも買ってきて自動電源オフ装置でも作りますか。

これ、まじで考えようかと思っています。

No.1952 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 11:17 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: 適当な代替品はみつからない

おやじさん、OAKさん、こんにちは。
ルータについてですけど、アライドテレシスのルータはどうですか?
個人で使うには値段がかなり高いですけど・・・。
信頼性に関しては、市販されているルーターなんかより比べの物にならないですし。
フィルター等の設定についてもメモリーが許す限り可能ですし。

> ルーターフリーズを起こしているのは私のBAだけではなかったのですか。
> 価格コムの開示版にフリーズが結構話があったのですがファームアップで解決している
> 物とばかり思っておりました。
私も最初BAルータを買おうとしましたが、価格コムの掲示板でめちゃくちゃ評判が悪かったので買うのをやめました。
また、サーバー公開が前提であったので、市販されているルータでは信頼できないのでアライドのルータにしました。

> それでMN8300のマニュアルを見てみましたが、2セッション接続のルートがWANアドレスで
> 決まるようです。
> LANアドレスごとにポートごとにプロバイダー選択したい設定はできないみたいです。
> それでは私の所では使い物になりません
> 私のマニュアルの見方に見落としがあればよいのですが。
アライドでしたら可能ですよ。ソースルーティングも、ISPとフレッツスクエアへの同時接続も。

最初にも言いましたが、アライドは個人で使うには値段が高いですが、個人的にはおすすめです。

No.1955 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 14:01 投稿者名:mimi URL:
タイトル:わたしのBA8000も落ちます

こんにちは.
私もBA8000Proを今年8月から使っていますが何度かフリーズを経験しています.
昼前にアクセス解析をチェックして「なんでこんなにアクセス数が少ないんだろ
う」と思って色々調べていたらルーターが死んでいた…と言うストリーです.

ここ3週間ほどはフリーズしていませんが,おやじさんが仰っているようになぜ
か深夜に落ちています.

webサーバーだけの時は落ちていなかったんですが,メールサーバーを立ち上げ
たら落ちだした気もします.

・ここ3週間ほど落ちていないと言うことは熱のせいなのか(寒くなったから)?
・それとも別の要因か?
・なにかのデータが糞詰まり状態になったときに落ちるのか?

と言うことで,私もルーターを変えるかLinuxマシンをルーター代わりに使うか
と思っています.

D.Hさんもし,差し支えなければお使いのアライドの型番を教えてもらえますか.

No.1957 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 16:13 投稿者名:D.H URL:
タイトル:Re: わたしのBA8000も落ちます

miniさん、こんにちは。

> こんにちは.
> 私もBA8000Proを今年8月から使っていますが何度かフリーズを経験しています.
> 昼前にアクセス解析をチェックして「なんでこんなにアクセス数が少ないんだろ
> う」と思って色々調べていたらルーターが死んでいた…と言うストリーです.
>
> ここ3週間ほどはフリーズしていませんが,おやじさんが仰っているようになぜ
> か深夜に落ちています.
>
> webサーバーだけの時は落ちていなかったんですが,メールサーバーを立ち上げ
> たら落ちだした気もします.
>
> ・ここ3週間ほど落ちていないと言うことは熱のせいなのか(寒くなったから)?
> ・それとも別の要因か?
> ・なにかのデータが糞詰まり状態になったときに落ちるのか?
原因は分りませんが、少なくとも本格的にサーバーを運用する上で、市販のルータは適さないというのが私の考えです。
市販のルータはとにかくスループット重視で、安定性はあまり考慮されておらず、
ブロードバンドの普及で(自宅)サーバーを立ち上げてみたいという消費者ニーズに応えるために(見込んで)、
unnumbered対応のものがありますが、結局は機能的な付加価値でしかない。

>
> と言うことで,私もルーターを変えるかLinuxマシンをルーター代わりに使うか
> と思っています.
>
> D.Hさんもし,差し支えなければお使いのアライドの型番を教えてもらえますか.
私が使用しているのは、アライドテレシスの「CentreCOM AR410V2」で、値段は49800円です。
使用してみての感想ですが、スループットはイマイチです。
回線はBフレッツのニューファミリーで、ONU直結で最高で70Mbps、ルーターを介して20Mbps出るか出ないかです。
一概にルーターだけのせいとは言い切れませんが、ただ、光ファイバーで100Mなのだからもうちょっと出てくれという思いが・・・。
ファイルのダウンロードするさい、不快感はありません。(ISDNと比べてですが、ADSLはわかりません。)
安定性についは、ルータ自体が落ちたことは一度もありません。メーカー信頼しています。
設定などの操作性ですが、全てコマンドラインなので慣れないと大変かと思います。
GUIの場合は必要箇所を設定すれば動きますが、これは少しでも設定ミスがあると思うように動かないわけで。設定例集もあり、かなり勉強になります。

お金に余裕ができたら、スループットを上げるためにCentreCOM AR450Sに買い換えようと思っています。
でもこれが99800円もするんだよな・・・。いくらなんでも個人でここまで必要ないか!?

いろいろと能書き言いましたが、決して市販のルーターがダメと言っている訳ではないので。サーバーを公開したりするのではなく、普通にインターネットやブロードバンドコンテンツを楽しむだけなら、私のようにルーターにそこまでお金を掛ける必要はなく、市販のルータで十分なわけで。誤解しないでくださいね。

No.1959 投稿時間:2003年11月17日(Mon) 10:49 投稿者名:mimi URL:
タイトル:情報ありがとうございました

D.Hさん アライドのルーターの情報ありがとうございました.

たしかにBA8000を含めて普通のパソコンショップで店頭販売されているルーター
はスループット重視ですね.
そのルーターを用いてサーバーを公開できる機能を持っているとはいえ,やはり
力量不足(安定不足)の様な気もします.

アライドの様な安定したルーターを手に入れるか,余っているPCを用いてLinux
でルーターを構築するかのいずれかでしょうね.

またルーターに関する情報などありましたらよろしくお願いします.

No.1963 投稿時間:2003年11月17日(Mon) 20:53 投稿者名:BA娑枝ー URL:
タイトル:Re: 適当な代替品はみつからない

私もサーバー建てるまでは全然問題なかったんですがサーバー建ててから30分に一回は落ちるといった具合になってしまったので、サーバー用にルーターもう一台買い足しました。
某掲示板でも言われてるようにNAPTにバグがあるみたいですね。
BA8000PROはメインPCやサブPCに使い、もうひとつのルーターはサーバー用に使ってます。
マルチセッションでBA8000PROとサーバー用のルーターでそれぞれPPPoEで接続してます。
この構成で今のところ快適にネットができてます。

No.1965 投稿時間:2003年11月17日(Mon) 22:44 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:NAPTセッション数のモニタを先ほどから始めたところです。

こんばんは。

> 私もサーバー建てるまでは全然問題なかったんですがサーバー建ててから30分に一回は落ちるといった具合になってしまったので、サーバー用にルーターもう一台買い足しました。
> 某掲示板でも言われてるようにNAPTにバグがあるみたいですね。

実は、おやじもNAPTを疑っていて、今日からセッション数のモニタを始めたところです。どんなバグなのでしょうかね。娘と合わせても2000□2500ヒット/日なのにセッション数がやたらに多い気がしており、開放漏れでリソースが枯渇しているのかななんて思っていた次第です。まだデータはほとんどありませんが、下記に載せています。

http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/napt.html

No.1966 投稿時間:2003年11月17日(Mon) 22:58 投稿者名:BAユーザー URL:
タイトル:Re: NAPTセッション数のモニタを先ほどから始めたところです。

MRTG参考になっていいですね。

さっき書き忘れましたがサーバー用のルーターの型番はリンクシスと言う会社のBESFR41C-JPという物です。
スループットはそれほど速くないですが、6千円程度で買えるのでオススメです。これに変えてからはルーターが原因で落ちたことはありません。
ちなみに一日10000HIT/DAYくらいです。

掲示板▲頁先頭