Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1930 MXレコードについて…


No.1930 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 12:38 投稿者名:hiro URL:
タイトル:MXレコードについて…

RedHat9でsendmailを使用してメールサーバーを構築しようとしています。
現在DDNS(no-ip.com)を利用してMX使用のフォームも登録しています。

しかし、外部との送受信ができません。ローカルでは大丈夫でした。
現在mailqコマンドを打つとたまっている状態です。sendmail -q -vでは
Transient parse error -- message queued for future delivery
xxx.xxxxx.ne.jp: Name server timeoutと出ます。


nslookupで
> set type=A
> xxx.xxxx.net
Server: 192.168.0.1
Address: 192.168.0.1#53

Name: xxx.xxxx.net
Address: xxx.xxx.xx.xx

っとでます。

しかし、

> set type=MX
> xxx.xxxx.net
;; connection timed out; no servers could be reached
っと出ます。

bindの設定かなって思ったりしたのですが、非固定IPだから違うかなって・・

ポートは開いています。

一体何をすればメールができるようになるのでしょうか。
よろしくお願い致します。


No.1931 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 14:04 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:できないことをやっているような気もしますが?

こんにちは。

> RedHat9でsendmailを使用してメールサーバーを構築しようとしています。
> 現在DDNS(no-ip.com)を利用してMX使用のフォームも登録しています。

 まず、おやじはsendmailのことは全くわからないので置いておくことにしますが、
MXレコードがなくてもAレコードでメールは配送されることは認識して置いてください。

> しかし、外部との送受信ができません。ローカルでは大丈夫でした。
> 現在mailqコマンドを打つとたまっている状態です。sendmail -q -vでは
> Transient parse error -- message queued for future delivery
> xxx.xxxxx.ne.jp: Name server timeoutと出ます。

 下で出てくるドメイン名と違うので話が繋がらないのですが、DNSが牽けないと言ってますね。
下は、サーバ機でやったことなのですか?Aレコードが牽ければ配送されるはずです。
 resolve.confにnameserverがセットしてありますか?

> nslookupで
> > set type=A
> > xxx.xxxx.net
> Server: 192.168.0.1
> Address: 192.168.0.1#53
>
> Name: xxx.xxxx.net
> Address: xxx.xxx.xx.xx
>
> っとでます。
>
> しかし、
>
> > set type=MX
> > xxx.xxxx.net
> ;; connection timed out; no servers could be reached
> っと出ます。

 MXが牽けないのは、設定の問題でしょう。でも配送されないこととは関係ありません。
そこで、思いつくのが、このドメインが自分のドメインでアドレスが自分のアドレスに
なっているのではということ。これなら、サーバの公開にもあるとおりほとんどのルータ
ではこういう結果になります。つまり自分のWAN側アドレスに対してアクセスしても駄目と
いうことで、できないことをやろうとしているだけです。
 プロバイダアカウントとか、hotmail等に送ればいきませんか?


No.1932 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 14:44 投稿者名:hiro URL:
タイトル:Re: できないことをやっているような気もしますが?

お返事ありがとうございます(^-^)

>  まず、おやじはsendmailのことは全くわからないので置いておくことにしますが、
> MXレコードがなくてもAレコードでメールは配送されることは認識して置いてください。
わかりました(+_+)

> 下で出てくるドメイン名と違うので話が繋がらないのですが、DNSが牽けないと言ってますね。
> 下は、サーバ機でやったことなのですか?Aレコードが牽ければ配送されるはずです。
>  resolve.confにnameserverがセットしてありますか?
↑このやり方がわかりません(+_+)設定してないままです。
そのファイルはどこにありますか?どういう風に設定すればいいのでしょうか?


> MXが牽けないのは、設定の問題でしょう。でも配送されないこととは関係ありません。
> そこで、思いつくのが、このドメインが自分のドメインでアドレスが自分のアドレスに
> なっているのではということ。これなら、サーバの公開にもあるとおりほとんどのルータ
> ではこういう結果になります。つまり自分のWAN側アドレスに対してアクセスしても駄目と
> いうことで、できないことをやろうとしているだけです。
>  プロバイダアカウントとか、hotmail等に送ればいきませんか?
ルータは25番と110番でメールは大丈夫なんですよね?
hotmail試してみましたがダメでした(+_+)


No.1933 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 14:49 投稿者名:hiro URL:
タイトル:Re: つけたし

nslookupをしたのはサーバーでした。
ドメインはサーバーのと同じでした。

あと
http://www.xwd.jp/mx.php
ここで使用するメールを入力したらMXレコードとしてDNSに存在します。とでます。

あと、リナックスの認証でNICにチェックをいれてます(・・;)
あまり関係ないような気がしますが…。


No.1934 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 16:55 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:/etc/resolve.confです。

> nslookupをしたのはサーバーでした。
> ドメインはサーバーのと同じでした。

では、駄目ですね。hotmailは、おやじのpostfixのページにあるdocomo対策とおなじ
対策をしないと駄目なケースがありますので、自分のプロバイダアカウントのほうが間違い
ありません。

 少なくとも、nslookupでルータのアドレスをDNSとして問い合わせ、自分のドメイン名の
アドレス解決ができているようなので、resolve.confは設定できているはずです。
因みに、/etc/resolve.confに以下のようにかかれている筈です。

 nameserver 192.168.0.1

192.168.0.1はルータのアドレスですよね。これだと、ルータのDNSリレー機能を使うことに
なりますが、できればプロバイダから指定されているDNSを書くか、yahooなら非常に不安定な
ようなので、自分でDNS(内向きのキャッシュだけでよい。)を建てるといいでしょう。

> あと
> http://www.xwd.jp/mx.php
> ここで使用するメールを入力したらMXレコードとしてDNSに存在します。とでます。

これは、登録されているというだけなので、実際にDNSを牽いてみないことには正しく
設定できているかは判断できません。

 # dig mx xxx.xxx.net(ドメイン名)

で牽けるかです。
 外部へ送信するだけなら、ルータのポートマッピングやフィルタは設定しなくても
動作します。
 何か、大きな見落としがあるような気がします。
 後、わざわざ難しいsendmailを何故使われるのですか?この状態で、sendmailを
まともに追い込むのは非常に大変なような気がします。おやじも最初さっくり見ましたが、
鼻からやめました。もっと勉強すべきことがたくさんありますので。


No.1940 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 00:19 投稿者名:hiro URL:
タイトル:Re: /etc/resolve.confです。

お返事ありがとうございます。

>  nameserver 192.168.0.1
>
> 192.168.0.1はルータのアドレスですよね。これだと、ルータのDNSリレー機能を使うことに
> なりますが、できればプロバイダから指定されているDNSを書くか、yahooなら非常に不安定な
> ようなので、自分でDNS(内向きのキャッシュだけでよい。)を建てるといいでしょう。
ここでプロバイダー指定DNSを書いたら送受信できました。しかし、mailqで溜まっている状態でsendmail -qを実行しないとダメでした。


No.1942 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 00:30 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:良かったですね。

こんばんは。

> >  nameserver 192.168.0.1
> >
> > 192.168.0.1はルータのアドレスですよね。これだと、ルータのDNSリレー機能を使うことに
> > なりますが、できればプロバイダから指定されているDNSを書くか、yahooなら非常に不安定な
> > ようなので、自分でDNS(内向きのキャッシュだけでよい。)を建てるといいでしょう。
> ここでプロバイダー指定DNSを書いたら送受信できました。しかし、mailqで溜まっている状態でsendmail -qを実行しないとダメでした。

 ほって置けば、そのうち配送されたでしょう。何回もトライしたら無効な負荷が増えるだけなので、連続的には再送しないようなっているはずです。(sendmailは知らないので)メールは外部からの受信が最大の難関です。テストは、OAKさんのサイトを利用するといいでしょう。不正リレーにはくれぐれも気をつけてください。運が悪いと10分でやられてしまいます。絶対に大丈夫と思うまで、ルータは開けない(25番のポートマッピング)ようにしたほうが良いですよ。


No.1944 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 02:34 投稿者名:ひろ URL:
タイトル:Re: ドキュメントルートでの失敗は、おやじの条件設定ミスです。

ありがとうございました!
sendmailを再起動したら普通にメールできるようになりました。

セキュリティ頑張ります!


No.1946 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 02:36 投稿者名:ひろ URL:
タイトル:Re: あ。タイトルが

昔質問したのになってました。。。すいません。


No.1935 投稿時間:2003年11月15日(Sat) 16:58 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:テストを

私のサイトからテストを。


No.1945 投稿時間:2003年11月16日(Sun) 02:35 投稿者名:ひろ URL:
タイトル:Re: ドキュメントルートでの失敗は、おやじの条件設定ミスです。

> 私のサイトからテストを。
ありがとうございます。
利用させて頂きました。



掲示板▲頁先頭