Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1918 AntiVir Mailgateが起動しない。

No.1918 投稿時間:2003年11月12日(Wed) 22:00 投稿者名:pega URL:
タイトル:AntiVir Mailgateが起動しない。

pegaといいます。こんばんは。

AntiVir Mailgateで教えてください。
半年ほど前、AntiVir Mailgateをインストールし、その後順調に使用していましたが、ある日、linuxをリブートしてから起動で失敗します。
boot.logを見るとまさしく、失敗で
avgate: avgated起動 failed
avgate: avgatefwd起動 failed
となっています。また、
/usr/sbin/avgatefwd を実行するとセグメンテーション違反と出ます。何かファイルが壊れたのでしょうか?
環境はVineLinux2.6、Postfix1.1.13です。
リブートに際し、AntiVir MailgateもPostfixも設定は変えていません。どうしてでしょうか?どなたか、ご教授願えないでしょうか。

No.1919 投稿時間:2003年11月12日(Wed) 23:22 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:壊れたか?lockファイルの削除失敗?

こんばんは。

> AntiVir Mailgateで教えてください。
> 半年ほど前、AntiVir Mailgateをインストールし、その後順調に使用していましたが、ある日、linuxをリブートしてから起動で失敗します。
> boot.logを見るとまさしく、失敗で
> avgate: avgated起動 failed
> avgate: avgatefwd起動 failed
> となっています。また、
> /usr/sbin/avgatefwd を実行するとセグメンテーション違反と出ます。何かファイルが壊れたのでしょうか?
> 環境はVineLinux2.6、Postfix1.1.13です。
> リブートに際し、AntiVir MailgateもPostfixも設定は変えていません。どうしてでしょうか?どなたか、ご教授願えないでしょうか。

セグメンテーション違反ですから、ファイルが壊れたか?動作条件が整わずにavgatefwdが落ちてしまっているのだと思います。
自動更新していると思いますが、このときに壊れた可能性もありますが、一度、動作していないことを確認して(ps aux)lockファイルが残っていないか確認してみてはどうでしょうか?
RedHatなら/var/lock/subsys配下にavgateファイルがあるなら、stop時に削除に失敗していますので削除してから起動すれば、うまくいくかもしれません。
もし無ければ、他の原因はおやじはわかりませんので、後は再インストールですかね。

No.1921 投稿時間:2003年11月13日(Thu) 18:58 投稿者名:pega URL:
タイトル:Re: 壊れたか?lockファイルの削除失敗?

こんばんは、おやじ様。pegaです。

/var/lock/subsysにavgateのlockファイルはありませんでした。
今日、起動させようとしたら、
avgate起動は成功したのですが、avgatefwd起動が失敗、
/usr/sbin/avgatefwd の実行だと、相変わらずセグメンテーション違反です。

再インストールですかね。。。。。。(トホホです。)

>
> セグメンテーション違反ですから、ファイルが壊れたか?動作条件が整わずにavgatefwdが落ちてしまっているのだと思います。
> 自動更新していると思いますが、このときに壊れた可能性もありますが、一度、動作していないことを確認して(ps aux)lockファイルが残っていないか確認してみてはどうでしょうか?
> RedHatなら/var/lock/subsys配下にavgateファイルがあるなら、stop時に削除に失敗していますので削除してから起動すれば、うまくいくかもしれません。
> もし無ければ、他の原因はおやじはわかりませんので、後は再インストールですかね。

No.1924 投稿時間:2003年11月14日(Fri) 14:10 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:プロセス制限(ulimit)ではどうでしょう?

どもです。
 Vine2.6rc1 + postfix1.1.13-AUTH-TLS + AMaVis-ng + clamavの私が口を挿むのは
どうかと思いますけど...

> /var/lock/subsysにavgateのlockファイルはありませんでした。
> 今日、起動させようとしたら、
> avgate起動は成功したのですが、avgatefwd起動が失敗、
> /usr/sbin/avgatefwd の実行だと、相変わらずセグメンテーション違反です。
>
> 再インストールですかね。。。。。。(トホホです。)

改善できるか判りませんがプロセス制限(ulimit)で設定値を変えてみてはどうでしょうかね。

# ulimit -Sa <--- ソフトリミット値の表示
core file size (blocks) 0
data seg size (kbytes) unlimited
file size (blocks) unlimited
max locked memory (kbytes) unlimited
max memory size (kbytes) unlimited
open files 1024
pipe size (512 bytes) 8
stack size (kbytes) 8192
cpu time (seconds) unlimited
max user processes 1023 <--- この数値をメモる
virtual memory (kbytes) unlimited

# ulimit -u 2016 <--- 値を上げすぎないように。
# ulimit -Sa
core file size (blocks) 0
data seg size (kbytes) unlimited
file size (blocks) unlimited
max locked memory (kbytes) unlimited
max memory size (kbytes) unlimited
open files 1024
pipe size (512 bytes) 8
stack size (kbytes) 8192
cpu time (seconds) unlimited
max user processes 2016 <--- 上限値はハードリミット値の大体2倍
virtual memory (kbytes) unlimited

stack size項も変更してみてもいいかも知れません。その場合は ulimit -s 2048で下方制限
ですが。。。この辺を変えても「セグメンテーション違反」が出るなら、プロセス制限による
ものではないということになります。
「セグメンテーション違反」は原因の特定が難しいので何ともし難いんですが。。。

No.1926 投稿時間:2003年11月14日(Fri) 21:10 投稿者名:pega URL:
タイトル:Re: プロセス制限(ulimit)ではどうでしょう?

U-mex 様、おやじ様 こんばんは。

諦めて、再インストールしたら、起動しました。どうも有り難うございました。
U-mex様、アドバイス有難うございます。再インストールしたので、
プロセス制限は試しませんでしたが、何かのとき試させていただきます。
有難うございました。

掲示板▲頁先頭