Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1888 SquirrelMailのフォルダパスについて

No.1888 投稿時間:2003年11月06日(Thu) 21:13 投稿者名:れい URL:
タイトル:SquirrelMailのフォルダパスについて

現在、WebメールにSquirrelMailの導入を試みています。
行き詰ってしまったので、お知恵を拝借したく質問させてください。

基本的には貴HPに記載されている設定で動作することはできました。
ただし、受信箱が表示できるのみです。
その他のフォルダ作成(ex.送信箱(Sent)など)は以下のように失敗してしまいます。

エラー: 要求を完了できませんでした。
問合せ: CREATE "mail/Sent"
理由:Invalid mailbox name

そこでmail/の部分をMaildir/にしたり、~/Maildir/にしたり、なしにしたり試してみたのですが
すべて同じ結果となってしまいました。
また、apacheのコンパイルを-DBIG_SECURITY_HOLEでコンパイルして、apacheをrootで走らせても
みましたがこれも結果は同じでした。ですので、パーミッション周りではないような気はするのですが。。。
あとは、PHPの設定関係かなと思ったりしてますが、どこをいじればいいかがまだ探しだせていない
状態です。

もし何か心当たりのことがありましたらご教授願えますでしょうか?

構成は以下のような感じです。

IMAP:courier-imap-2.2.0
SMTP:postfix-2.0.16
HTTPD:apache-2.0.48
PHP:php-4.3.3
WebMail:SquirrelMail-1.4.2

以上、よろしくお願いします。

No.1891 投稿時間:2003年11月06日(Thu) 22:48 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:このフォルダは自動生成なので思い当たることはありません。

こんばんは。

> 基本的には貴HPに記載されている設定で動作することはできました。
> ただし、受信箱が表示できるのみです。
> その他のフォルダ作成(ex.送信箱(Sent)など)は以下のように失敗してしまいます。
>
> エラー: 要求を完了できませんでした。
> 問合せ: CREATE "mail/Sent"
> 理由:Invalid mailbox name

SquirrelMail関係のフォルダは全て、各ユーザのMaildir配下に初めてSquirrelMailでログインしたときに、ユーザ名:ユーザのグループ(oyaji:users)で700で.Sentとドットファイルで作成されます。このmail/Sentというのはどこから出てくるのでしょうかね? mailなんてフォルダはないですよね。

> そこでmail/の部分をMaildir/にしたり、~/Maildir/にしたり、なしにしたり試してみたのですが
> すべて同じ結果となってしまいました。

ここで、mailの部分とおっしゃっているのは、どこか触ったのですか?おやじはHPのとおりで1発で動いてしまったので、トラブルに遭遇していないので、思いつくことがほとんどありません。

No.1895 投稿時間:2003年11月07日(Fri) 09:59 投稿者名:れい URL:
タイトル:Re: 原因はRPMのデフォルト設定にあったようです

おはようございます。
わたしは以下の場所からSRPMを取得してそのSRPMからリビルド後にインストールしたのですが、
そのRPMに含まれる標準設定ファイルに問題があったようです。

↓取得した場所↓
http://ftp.sanguine.jp/pub/sahughes/rhl/

このRPMでは設定ファイルの config.php 標準設定で /etc/squirrelmail/ 内にあるのですが、
/usr/share/squirrelmail/config/config_default.php をコピーしてから貴HPに記載されている
設定を適用してみると何も問題なく動作しました。
どこが悪かったかまでは検証していないのですが、ひとまずいいかな?と思ってます。
想定の範囲では 3.Folder Defaults 周りの設定と思います。

ありがとうございました。

ちなみに mail/ の設定箇所ですが、以下の設定箇所です。
 3.Folder Defaults
1.Default Folder Prefix

掲示板▲頁先頭