Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年11月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1882 IP電話


No.1882 投稿時間:2003年11月05日(Wed) 01:08 投稿者名: URL:
タイトル:IP電話

BA8000Proの設定の際はこちらのサイト参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

BA8000Pro+VoIPアダプタにてなんとか出来ました。(と言ってもさっき成功したばかり(^^ゞ
一部不安な点もありますが・・・
静的フィルタの開放ポート部分なのですが
UPnPアクティブポートマッピング数でudpポートの5060,5090,5091は判明したのですが
これだけだと相手の声が届きませんでした。
よってudp全開&ログ取ながら通話したところ他にも5000番台使ってたので
取り合えず5000-5100あけて使用中です。

# 記事1494とそこのリンクも見て少々不安になったかも・・


No.1884 投稿時間:2003年11月05日(Wed) 21:36 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:RTPのポートは不定のようです。

こんばんは。

> BA8000Pro+VoIPアダプタにてなんとか出来ました。(と言ってもさっき成功したばかり(^^ゞ
> 一部不安な点もありますが・・・
> 静的フィルタの開放ポート部分なのですが
> UPnPアクティブポートマッピング数でudpポートの5060,5090,5091は判明したのですが
> これだけだと相手の声が届きませんでした。
> よってudp全開&ログ取ながら通話したところ他にも5000番台使ってたので
> 取り合えず5000-5100あけて使用中です。

SIPのSignaringについては、RFC2543で5060(UDP/TCP)がデフォルトになっているのですが、RTP stream(端末間での音声伝送)については、どうもUDPという以外明確なデフォルト値はなく、製品によってバラバラというのが実態のようです。(会社のVoIP関係者談)
ということは、自分サイドはいろいろ調査すれば、使用ポートの傾向はわかるでしょうが、相手側はどうしようもないので、以下のようにしたらどうでしょうか?ターゲットを絞ることで、セキュリティはある程度保たれると思いますが。繋がらなければ話にならないし。

1. WAN -> LAN

UDPの1024以上の全てのポートを通過させるが、送信先がVoIPアダプタのみ許可するというフィルタを、全てのUDPを遮断するというフィルタより前に書く。

2. LAN-WAN

基本的に等価なのでそのまま。

> # 記事1494とそこのリンクも見て少々不安になったかも・・

 まだなんですかね。


No.1911 投稿時間:2003年11月10日(Mon) 00:47 投稿者名: URL:
タイトル:Re: RTPのポートは不定のようです。

> 1. WAN -> LAN
>
> UDPの1024以上の全てのポートを通過させるが、送信先がVoIPアダプタのみ許可するというフィルタを、全てのUDPを遮断するというフィルタより前に書く。
>
> 2. LAN-WAN
>
> 基本的に等価なのでそのまま。
取り合えずUDP5000番台のポートをVoIPアダプタへ許可してみました。(アダプタヘのUDP全て通過でも良いのですがねーなんとなく)
しばらくはテストですね。

>
> > # 記事1494とそこのリンクも見て少々不安になったかも・・
>
>  まだなんですかね。
ルータとアダプタの相性問題についてはどうやら解決しているような感じがします。
特に接続が切れたり等の問題は今のところ出てませんので。

ま、何にせよ時間が必要な感じですねー



掲示板▲頁先頭