Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年10月30日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1832 ルーターの件


No.1832 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 20:17 投稿者名:コトー URL:
タイトル:ルーターの件

お世話になります。

現在ADSLを利用し少し古いMN7310を使用しておりますが
どうしても外部からアクセスする事が出来ません。
サポセンに聞いて設定もしてみましたが駄目で
(設定しながらサポセンよりアクセスしてもらいました)
サポセンの人はこの設定をすればアクセス出来ますと言っていました。
1:wwwサーバーを公開する(サーバーのIPを入力し設定釦をクリック)
2:フィルターでtcpでwwwは通過

LAN上の別のパソコンからはアクセス可能(IPか名前でも)
ファイヤーウォールを解除しても駄目
このサーバーからインターネットアクセスは可能です。

他に原因がありましたら伝授していただけると助かります。

よろしくお願い致します。


No.1834 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 20:44 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:情報がないので何ともなんですが?

こんばんは。

 ドキュメントがないので何ともいえないのですが、恐らく住友電工のOEM品と思います。
であれば、下記を参考にしてください。サーバ公開の設定を良く読んで、TE4121C/MN7300
の設定が同じと思えるなら、こちらを参考にしてください。(恐らくほとんど同じでしょう。)
 サーバ機のアドレスは固定されていますか?

http://www.aconus.com/~oyaji/router/router.htm

http://www.aconus.com/~oyaji/router/te4121c_conf.htm


No.1842 投稿時間:2003年10月31日(Fri) 10:53 投稿者名:コトー URL:
タイトル:Re: 情報がないので何ともなんですが?

> こんばんは。
>
サーバーは固定で192.168.1.100に設定

以下はルーターの設定
項 目 DHCP
DHCPサーバ 使用する
割り当て先頭アドレス 192.168.1.2
割り当てIPアドレス個数 50
リース時間 50
配送ゲートウェイアドレス LAN側IPアドレス
配送DNSサーバアドレス ISP指定のDNS-IP

No. 優先度 接続先の名称 LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル ポート番号
8 25 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP www
9 26 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP 4000-4029
10 27 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP 443

No. 優先度 インタフェース 送信元IPアドレス/マスク長 送信先アドレス/マスク長 プロトコル 送信元ポート番号 送信先ポート番号 アクション
1 50 接続先1から受信 10.0.0.0/8 0.0.0.0/0 * * * 非通過
2 51 接続先1から受信 172.16.0.0/12 0.0.0.0/0 * * * 非通過
3 52 接続先1から受信 192.168.0.0/16 0.0.0.0/0 * * * 非通過
4 53 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 10.0.0.0/8 * * * 非通過
5 54 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 172.16.0.0/12 * * * 非通過
6 55 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 192.168.0.0/16 * * * 非通過
7
8 65 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * 137-139 * 非通過
9 66 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * * 137-139 非通過
10 67 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * 445 * 非通過
11 68 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * * 445 非通過
12 69 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * 137-139 * 非通過
13 70 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * * 137-139 非通過
14 71 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * 445 * 非通過
15 72 接続先1から受信 0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 * * 445 非通過

17 74 接続先1から受信 0.0.0.0/0 (PPP取得) UDP domain * 通過
                
21 78 接続先1から受信 0.0.0.0/0 (PPP取得) TCP-SYN * www 通過

24 81 接続先1から受信 0.0.0.0/0 (PPP取得) TCP-SYN * 4000-4029 通過
25 82 接続先1から受信 0.0.0.0/0 (PPP取得) TCP-SYN * 443 通過

以上に設定しておりますがアクセス不可能です。

よろしくお願いします。


No.1846 投稿時間:2003年10月31日(Fri) 19:36 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おかしいですね。

こんばんは。

> No. 優先度 接続先の名称 LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル ポート番号
> 8 25 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP www
> 9 26 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP 4000-4029
> 10 27 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP 443

 これで、動かないはずはないのですが・・・。そこで、気になるのが、
「外部から」という言葉。おやじのテストで駄目ということですか?
家庭内からなら当然見えませんよ。
 もし、上記ではないなら、一応ルータを再起動して、下記サイトで80番が
openになっているか確認してみてください。これが、openになっていれば、
おやじのテストでも見えるはずです。

 Sygate Online Services : http://scan.sygatetech.com/

 なお、フィルタは大事な1行がないので、TCPに関しては効いていません。
おやじのHPの最後の1行を入れないとフィルタとして機能しません。


No.1868 投稿時間:2003年11月03日(Mon) 17:35 投稿者名:コトー URL:
タイトル:Re: おかしいですね。

おやじさんこんばんは
返事が遅くなりました。

> こんばんは。
>
> > No. 優先度 接続先の名称 LAN側IPアドレス ADSL側IPアドレス プロトコル ポート番号
> > 8 25 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP www
> > 9 26 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP 4000-4029
> > 10 27 接続先1 192.168.1.100 自ADSL側アドレス TCP 443
>
>  これで、動かないはずはないのですが・・・。そこで、気になるのが、
> 「外部から」という言葉。おやじのテストで駄目ということですか?
> 家庭内からなら当然見えませんよ。

外部というのはおやじさんのWWWデストからとルーターの外からです。
LANからのアクセスではありません。

>  もし、上記ではないなら、一応ルータを再起動して、下記サイトで80番が
> openになっているか確認してみてください。これが、openになっていれば、
> おやじのテストでも見えるはずです。
>
>  Sygate Online Services : http://scan.sygatetech.com/

自宅でサーバーの勉強?をし、仕事場で実験しておりますので
未だ確認が取れていません。
使用のプロバイダに電話して外部からのアクセス拒否はしていますか?
と聞きましたら特に制限はしておりませんの返事でした。

>
>  なお、フィルタは大事な1行がないので、TCPに関しては効いていません。
> おやじのHPの最後の1行を入れないとフィルタとして機能しません。

すいません現時点では外部からのアクセスが出来ないので最後の1行は設定して
おりませんでした。(何が原因か解りませんでしたので)

Sygate Online Services のテスト結果が出ましたら又伺います。
よろしくお願い致します。


No.1874 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 17:59 投稿者名:コトー URL:
タイトル:Re: テスト結果

おやじさんこんばんは

> Sygate Online Services のテスト結果が出ましたら又伺います。
> よろしくお願い致します。

QuickScanでは全てのポートがBLOCKEDでした。
TCPポートスキャンの場合はTCPポート641から止まってしまいますので
結果が解りません。
IPフィルターを一旦全て抹消しましたがおなじく「全てBLOCKED」

ルータの故障でしょうか?
よろしくお願い致します。


No.1878 投稿時間:2003年11月04日(Tue) 20:49 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ファイヤウォールは大丈夫ですか?

こんばんは。

> QuickScanでは全てのポートがBLOCKEDでした。
> TCPポートスキャンの場合はTCPポート641から止まってしまいますので
> 結果が解りません。
> IPフィルターを一旦全て抹消しましたがおなじく「全てBLOCKED」
>
> ルータの故障でしょうか?

 ソフトルーティングのルータで、こういう現象は故障では考えられません。
 ここまでくると、ファイヤウォール(特にXPは、OSがもっているので気がつかないことが多い。)が入っているぐらいしか思いつきません。etherealでもあれば、パケットがサーバまで来ているかすぐわかるのですが。
 何かネットワーク的な問題があるとおやじはすぐetherealでキャプチャします。パケットの動きがすぐわかるので障害原因がすぐにわかります。Window用もあるので、クライアントにもいれ、サーバと両側でデータを取れば、どこまでやり取りできているか、すぐわかります。



掲示板▲頁先頭