Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年10月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1771 [xclock]について

No.1771 投稿時間:2003年10月23日(Thu) 18:22 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:[xclock]について

お世話になっています。麒麟です。

xclockについて教えてください。

先ほど操作を間違えて、postfixのaliasesを編集しているときに
[ctrl]+zを押してしまって、[1]+stoppedというのが表示されました。
どうやらxclock?というのが停止したらしいというところまではわかった
のですが、これは動いていないといけないのでしょうか?
あと、もう一度スタートさせる方法がよくわかりません。
出来ましたら教えてください。よろしくお願い致します。

No.1773 投稿時間:2003年10月23日(Thu) 18:37 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:Re: [xclock]について

麒麟です。追加なのですが…
もしかして、停止したのはxclockとは限らないのでしょうか?…
今までpostfixのaliasesを編集して保存して終了すると何か文字が
表示されたのですが、操作を間違えてからは[:X]としか表示しなく
なってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか…

No.1775 投稿時間:2003年10月23日(Thu) 20:47 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:バックグランドで仕事させちゃったんですね。

どもです。

検索すると結構引っ掛かるんですがね。。。
バックグランドで仕事させちゃったんですね。解決方法は以下のURLで書いて
ありますが、jobsコマンドで調べ fg 番号で解除です。

http://www.glasscom.com/tone/linux/BasicOperation/JobControl.htm
http://sukoburu.no-ip.com/linux/tips/#002

> もしかして、停止したのはxclockとは限らないのでしょうか?…

これも上のURLで判りますが、jobsコマンドで調べられますよ。

No.1776 投稿時間:2003年10月24日(Fri) 08:32 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:Re: バックグランドで仕事させちゃったんですね。

お世話になります。麒麟です。

> バックグランドで仕事させちゃったんですね。解決方法は以下のURLで書いて
> ありますが、jobsコマンドで調べ fg 番号で解除です。
>
> http://sukoburu.no-ip.com/linux/tips/#002

ありがとうございます。助かります。早速参考に試してみます。

> > もしかして、停止したのはxclockとは限らないのでしょうか?…
>
> これも上のURLで判りますが、jobsコマンドで調べられますよ。

やっぱりxclockとは限らないのですね… 大事なのでないといいのだけど…

ありがとうございました。宜しければまたアドバイスください。

No.1777 投稿時間:2003年10月24日(Fri) 08:54 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:何も表示されない?

お世話になります。 麒麟です。

コマンドラインでjobsを入力したのですが、何も出てきません…(-_-;)
これは直ったということでよいのでしょうか?
昨日 操作を間違えた時、[1]+stoppedと表示されたので、
ルートで、fg 1 と入力してもみたのですが、bash: fg: 1: no such job
という表示が出てきてしまいます。 問題なし?!

No.1778 投稿時間:2003年10月24日(Fri) 10:08 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: 何も表示されない?

どもです。

注意事項として、exitコマンドでシェルを抜けるとき中断中のプロセスがあると最初
の1回は警告を出します。2回目にexitコマンドを実行すると中断中のプロセスを強制
終了してシェルは終了するようです。

念のため ps auxコマンドで xclockがあるかどうか調べてはどうですか?

No.1779 投稿時間:2003年10月24日(Fri) 17:33 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:確認してみます

麒麟です。お返事が遅くなってしまいすみません。

> 注意事項として、exitコマンドでシェルを抜けるとき中断中のプロセスがあると最初
> の1回は警告を出します。2回目にexitコマンドを実行すると中断中のプロセスを強制
> 終了してシェルは終了するようです。
>
> 念のため ps auxコマンドで xclockがあるかどうか調べてはどうですか?

もしかしたら途中で変なふうに終了してしまったのかもしれません(T-T)
ありがとうございます。早速あるかどうか確認してみます。

No.1800 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 08:49 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:確認してみました

お世話になっております。麒麟です。

お返事遅くなってしまいすみません。教えていただいたとおりに
ps aux で調べてみたのですが、たくさん表示されてよくわかりません…
(最初に表示されたのが上の方へスクロールしてしまって見えないし…)
ただpsだけですと、xclockは有りませんでした。
もう少し調べてみます。出来ましたら、またアドバイスくださいますよう
お願い致します。

No.1801 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 09:58 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:moreかlessで1画面停止しますよ。

> ps aux で調べてみたのですが、たくさん表示されてよくわかりません…
> (最初に表示されたのが上の方へスクロールしてしまって見えないし…)

moreかlessで1画面停止しますよ。この際、コマンドを覚えたほうが良いでしょう。
ps ax | more 又は ps ax | less

> ただpsだけですと、xclockは有りませんでした。
> もう少し調べてみます。出来ましたら、またアドバイスくださいますよう
> お願い致します。

まぁ、一旦シェルを閉じたのならxclockのプロセスIDは消えてる可能性が大
なので恐らく問題ないと思われます。

No.1809 投稿時間:2003年10月27日(Mon) 17:11 投稿者名:麒麟 URL:
タイトル:様子をみてみます ありがとうございます

お世話になっています。麒麟です。
アドバイスいただきありがとうございます。助かりますm(_ _)m

> moreかlessで1画面停止しますよ。この際、コマンドを覚えたほうが良いでしょう。
> ps ax | more 又は ps ax | less

確かに…、おっしゃる通りです。 思い切って高いけど買ってみます。
(何冊かは読んでいるのですが、細かいところまで載っているのがなくて…)

> まぁ、一旦シェルを閉じたのならxclockのプロセスIDは消えてる可能性が大
> なので恐らく問題ないと思われます。

よかったです。このまましばらく様子をみてみます。
丁寧なアドバイスをたくさん頂きありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

掲示板▲頁先頭