Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年10月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1725 perl/CGIについて


No.1725 投稿時間:2003年10月15日(Wed) 15:46 投稿者名:S URL:
タイトル:perl/CGIについて

こんにちは
またまた質問です。
"エラー500,Internal Server Error"と言う事でFAQを参照して頂いたのですが解消されないのですが正直原因がわかりません。。。
因みに設定ですがApacheのAddHandler cgi-script .cgiの行をコメントアウトしたのですがそれだけは不十分でしたでしょうか???
変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


No.1730 投稿時間:2003年10月15日(Wed) 22:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:書いてあるとおりのチェックをしましたか?

こんばんは。

> またまた質問です。
> "エラー500,Internal Server Error"と言う事でFAQを参照して頂いたのですが解消されないのですが正直原因がわかりません。。。
> 因みに設定ですがApacheのAddHandler cgi-script .cgiの行をコメントアウトしたのですがそれだけは不十分でしたでしょうか???
> 変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 エラー500で、AddHandlerをコメントアウトしろとは書いてないですよね。(だからといって、コメントアウトしろということではないですよ)
 書いてあるとおりのチェックをしてもだめなら、やったこととその状況をまたカキコしてください。
 因みに、エラー500はCGIそのものを動かそうとした、つまり行為そのものは動いているということです。起動されて、CGIが動こうとしたが、何らかのエラーがあり実行できなかったというエラーです。


No.1733 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 06:02 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:はい、その後チェック通りやってみました

おはようございます。
その後Addhandlerの行をコメントしなおしてやってみた所表示はされるのですが
中身が丸々出てくるのですが、、、これは構文エラーなのでしょうか・・・?


No.1734 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 06:12 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:失礼致しました。

おはようございます。
再度見直しました。
書かれている通り実行してみました。
やはりその後はエラーは解消されソース?ファイルの中身が丸々表示されてしまいます。
何度も何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


No.1735 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 06:15 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:今々の状況です

やはり"500,Internal Server Error"が表示されていました。


No.1736 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 06:32 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:

本当に何度も申し訳ございません。
ScriptAlias
<Directory /cgi-bin/
などの行も気になり操作してみたのですが逆にここを触ると403のエラーになってしまいます。
う〜ん・・・原因不明です…


No.1737 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 07:10 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:エラーについて

二つのCGIでテストを決行してみました。
その後Apacheのエラーですが
Unrecognized character \x81 at 略 line 5.
couldn't spawn child process: 略
と言うエラーとなっておりました。


No.1739 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 12:00 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:CGIその物がエラー?

試しに簡単なCGIを動かしてみたら?


#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "IP=$ENV{'REMOTE_ADDR'}\n";
exit 0;

なんて物を。


No.1740 投稿時間:2003年10月16日(Thu) 17:20 投稿者名:よっしー URL:
タイトル:Re: CGIその物がエラー?

OAKさんの記述しておられるスクリプトを動作させて、
どのように表示されるかを書き込みしてみたらどうです?

おそらく、ソース表示されるってのは、127.0.0.1経由で見ているのではなく、
ファイルそのものをDCして、エクスプローラーから見ているのでは?
初心者では陥りやすいケアレスミスです。


No.1741 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 01:15 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:単にパーミッションの問題じゃないでしょうね。

エラー500だと、perlを呼び出しcgiを動かそうとしたが内部問題が生じた…って事だから
単にcgiファイル等のパーミッション問題というオチじゃないでしょうかね。
ソースがモロ表示するのはcgiとしてでなくテキストファイルと見なしているので、perlを
呼び出してもいないって事ですよ。
Addhandler行にコメント付けると…その(モロ表示)状態になるってカキコしてるし。。。


No.1742 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 09:43 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:お騒がせ致しました。

おはようございます。
皆々様大変お騒がせ致しました。
まだ試せてないのですがこの場をかりてお礼及びお詫びを申し上げます。
まずはヘルプしてくださった皆様本当に有難うございました。
そして、おやじ様、長々と申し訳ございませんでした。
また試した暁には書き込みさせて頂きます。
それでは失礼致しました。


No.1743 投稿時間:2003年10月17日(Fri) 14:34 投稿者名:S URL:
タイトル:Re:皆様有難うございました。

その後再度一から見直し,実行して見た所動きました!!!
皆さん本当に有難うございました。
今後は解らなかったら調べ、どうしてもわからないと言う時には書き込みさせて頂きます。
大変お騒がせ致し、ご協力くださった皆様本当に有難うございました。
余談ですが次はJSP/Servletにチャレンジしようかと思っております…
皆さん、身体には気をつけて頑張ってください。
本当に有難うございました。
それでは失礼致しました。



掲示板▲頁先頭