Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年10月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1685 勉強させて頂いています。

No.1685 投稿時間:2003年10月11日(Sat) 16:47 投稿者名:hisa URL:
タイトル:勉強させて頂いています。

どうもはじめまして。
私は現在、自作機2台目、3台目のパソが余り始め、その活用法と言うわけでは無いのですが
自宅で(LAN,FTP,WWW)を勉強しようと思い色々なサイトを回ってみました。
自分のOSがwin2000pro使用では有るのですが、サーバとかネット関連の詳しい専門知識が無く
ホームページは持っていても詳しい仕組みまでは理解していない初心者でも有ります。
そんな時、このサイトを見つけ色々と読んでいくうちにとても重宝しています。
(雑誌などを読んでも実際に行っている方々の経験や苦労などは載っていませんし)
今はまだ、自宅で公開できる程度には成りましたが、セキュリティなどを考えると
中々、一般公開とまでは決心出来ません。
しかしこれからはwindowsだけではなくLINUXも使ってみたい気持ちも有りますので
もっともっとこちらを手本に頑張って勉強させて頂こうと思います。
こんな私みたいな愚か者は沢山居ると思いますので、これからも色々な情報を載せて頂ければ
幸いです。
初めてでぶしつけでは有りましたが一言でもお礼を言いたくて書かせて頂きました。
これからも頑張ってください。
ありがとうございました。

No.1686 投稿時間:2003年10月11日(Sat) 18:51 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:お互い頑張りましょう。

こんばんは。

> 私は現在、自作機2台目、3台目のパソが余り始め、その活用法と言うわけでは無いのですが
> 自宅で(LAN,FTP,WWW)を勉強しようと思い色々なサイトを回ってみました。
> 自分のOSがwin2000pro使用では有るのですが、サーバとかネット関連の詳しい専門知識が無く
> ホームページは持っていても詳しい仕組みまでは理解していない初心者でも有ります。
> そんな時、このサイトを見つけ色々と読んでいくうちにとても重宝しています。
> (雑誌などを読んでも実際に行っている方々の経験や苦労などは載っていませんし)
> 今はまだ、自宅で公開できる程度には成りましたが、セキュリティなどを考えると
> 中々、一般公開とまでは決心出来ません。
> しかしこれからはwindowsだけではなくLINUXも使ってみたい気持ちも有りますので
> もっともっとこちらを手本に頑張って勉強させて頂こうと思います。

こう言っていただくと頑張ろうという気になります。まだまだわからない事だらけで、
何点か解釈等で間違っていることもありましたので、あくまで参考にということで。
 以外と多いのが、環境依存の問題で他のサイトでは問題ものが全くうまくいかなかったり
しますので(最近ではWebDAVのmod_encoding.so.1のリンク問題ですかね。LoadFilesで
解決するのはわかっていたのですが、少し勉強してモジュールのリンクができていないだけ
ということがわかりました。)、何とかしようという気がないとめげてしまいそうになります。
 今は、訳け合ってバーチャルホストを動かさなければならなくなってきたので、WWW、FTP、
Mailを動かそうと戦っています。WWWは簡単かと思っていましたが、SSLを動かさなければ
ならないので、IPベースのバーチャルホストで、マルチホーミングと組み合わせて動かし
ましたが、結構ハードルが高くやっと目処がつきました。そのうちアップしようと思いますが、
その前に、メモ作っておかないと忘れそうです。その後、FTPをやろうと思っていますが、
これもNAT対応やらなんやらで、つまずきそうです。
 Windowsと違って、Linuxは努力次第で自分のやりたいことがかなりできますので、結構、
遊べます。というか遊ばれているというのが正解?

掲示板▲頁先頭