Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年09月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1665 おやじさんすごくがんばってますね。

No.1665 投稿時間:2003年09月26日(Fri) 21:21 投稿者名:Drathera URL:
タイトル:おやじさんすごくがんばってますね。

ここの掲示板は、Q&Aのコーナだけじゃないですよね!

はじめまして。
1ヶ月ほど前から毎週末RedHatLinux9に挑戦しています。
本を数冊買ったり,おやじさんのサイトを参考にしたり。
でも、どれもうまく思うようにいきません。
今のところ何が悪いのかもわかりません。
が、ここのサイトが一番理解しやすいです。
何回もLinuxとWindowsのインストールをやってます。

解らないところがわかって来たら
またここに投稿させてください。
よろしくお願いいたします。

No.1666 投稿時間:2003年09月27日(Sat) 01:39 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ボケないように、おやじも頑張ってます。

こんばんは。

> ここの掲示板は、Q&Aのコーナだけじゃないですよね!

なんでもかまいません。いろいろな情報交換に使っていただければと思います。

> はじめまして。
> 1ヶ月ほど前から毎週末RedHatLinux9に挑戦しています。
> 本を数冊買ったり,おやじさんのサイトを参考にしたり。
> でも、どれもうまく思うようにいきません。
> 今のところ何が悪いのかもわかりません。
> が、ここのサイトが一番理解しやすいです。
> 何回もLinuxとWindowsのインストールをやってます。

サイトオープン前にいろいろやっておくほうが、後々、役にたちます。
できれば、現用機以外にいじれるバックアップマシンがあるといいですね。
一旦動かしてしまうと、触れなくなりますので。
 最近、バックアップ機がなかなか空けてもらえなくなってきたので、今、
おやじのクライアントにリムーバルラックでRH9を入れているところです。
おやじも最初の一ヶ月は、何回もインストールを繰り返しました。頑張ってください。
 相当な歳なので、ボケないようにおやじも頑張っていこうと思ってます。

> 解らないところがわかって来たら
> またここに投稿させてください。
> よろしくお願いいたします。

おやじもまだ1年半の駆け出しですので、どこまでお役に立てるかわかりませんが・・・・。
今後ともよろしくお願いします。 

No.1830 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 09:08 投稿者名:Drathera URL:
タイトル:貴殿のHPを参考!

お世話になってます。
おやじさんのHPを参考にいろいろやってますが、
おやじさんの構築されている環境を再現できずに????の世界に入っています。
ひとつ教えてください。
RedHat9のインストールについて
私は最小構成を選んでインストールしました。
サーバ構成 でインストールしたほうがいいのでしょうか?
 一応どの構成でもやっては見たのですが、
 おやじさんのHPのとおり再現できないでいます。

今は、Windows2000でMail,www,FTP をあげてます。
これを何とかRedHatにしたいんですが、うまくいきません。
PCをいじるのは週末だけでなかなか進まないんで、
進捗もカメ同様です。
ハードの違いなんか関係ないと思うんですが一応
 CPU:Athron 2000+
 M/B:A7V8X-MV
 HDD:120GByte

いろんな方が書込みされているようで、管理に忙しいと思います。
よろしければレスお願いいたします。
Windowsの表面ばかりの使用者でPC暦約10年の4?才です。

No.1831 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 13:40 投稿者名:よっしー URL:
タイトル:Re: 貴殿のHPを参考!

おやじさんではないですが、横槍失礼します。

サーバーを目的に構築するのであれば、サーバー構成でインストールする必要があります。
最小構成ではインストールされないパッケージもありますので、GUIでのインストール
ならば、パッケージ選択画面でインストールする必要のあるものを一度じっくり吟味されて
みてはどうでしょう?

重複しますが、構成を選ぶときに、おまかせモードでサーバーを選択しても、実際には
インストールされないパッケージもありますので、自分の目で確かめることが必要です。

サーバーの項目には上から

○サーバ設定ツール
○webサーバ
○メールサーバ
○Windowsファイルサーバ
○DNSネームサーバ
○FTPサーバ
○SQLサーバ
○ニュースサーバ
○ネットワークサーバ

になります。
Windows2000と同じ構成ならMail,www,FTP なので、上記の表を見ればどれが必要か
お分かりになると思います。

文面からは読み取ることができないのですが、パッケージはインストールされていて、
設定自体がわからない場合ってことも考えられますね。
こういった質問をする場合は、「何が、どういうふうにわからないのか」を明確に
されたほうが、答える側も答えやすいですよ。
もちろん、自分で考えて「これをこういうふうにやったが」という事も付け加えたほうが
好印象ですね。:)

あと、「なにをしていいのかもわからない」「なにが何だかわからない」というのならば
わからないなりに再度インストールしなおす(今のLinuxを壊す)つもりで、失敗をおそれずに
好き勝手やってみるのもいい勉強になると思います。

私ごときの知識でお手伝いできるのであれば幸いです。
がんばってくださいね。

追伸:おやじさま、私もおやじさまのH.Pはバイブルにさせて頂いております、
大変貴重な情報をいつもありがとうございます。:)

No.1835 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 21:01 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:補足

ソースから入れたりするなら、「開発ツール」を入れないとコンパイルできません。
サーバで入れて、足りないものは個別にあとで追加すればいいと思います。
結構、入っていないものがあり、おやじも後から入れています。

No.1836 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 21:23 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:わたしは

基本的に全部と言うか最大でインストールしています。
入れておいても使わない物も結構ありますが、ディスクはいっぱい空いているので
気にしないで放り込んでいます。
実際に使おうとするとバージョンがすでに古かったりで結局入れなおしになる事も多いですが。

新しいドメインはまだ工事中なのですね。この前は派手な絵が出ていたような。

No.1837 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 21:40 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:固定を乗っ取られてしまいました。

こんばんは。

> 新しいドメインはまだ工事中なのですね。この前は派手な絵が出ていたような。

こちらとは、関係ないサイトで娘が使うものです。
 なんだかね〜 と思います。せっかく固定とったのに乗っ取られてしまいました。
年内は開設できないようです。

No.1838 投稿時間:2003年10月30日(Thu) 23:06 投稿者名:かい URL:
タイトル:ははは

うちも同じ様な感じです.
3人娘の父親です.

No.1840 投稿時間:2003年10月31日(Fri) 00:45 投稿者名:Drathera URL:
タイトル:Re:レスありがとうございます。

おやじさん。よっし殿、OAKさま。
みなさんありがとうございます。

> 基本的に全部と言うか最大でインストールしています。
このパターンもやってみます。

最小構成でインストールしたのは、以下の本を参照したためです。
秀和システム「はじめてのRedHat Linux 9 サーバ構築編」itboost著 \2,600

週末になるとフォーマットから、
RedHat と Windows を渡り歩いてます。
ありがとうございました。
再度、がんばってみます。

No.1839 投稿時間:2003年10月31日(Fri) 00:31 投稿者名:Drathera URL:
タイトル:横槍を正面から

> サーバーを目的に構築するのであれば、サーバー構成でインストールする必要があります。
> 最小構成ではインストールされないパッケージもありますので、GUIでのインストール
> ならば、パッケージ選択画面でインストールする必要のあるものを一度じっくり吟味されて
> みてはどうでしょう?
再度挑戦してみます。
何回もいろんな構成でインストールしては、フォーマットをし
を繰り返しています。

> Windows2000と同じ構成ならMail,www,FTP なので、上記の表を見ればどれが必要か
> お分かりになると思います。
大雑把には分かるんですが、HPを参考に設定していくと
途中で、できないこともありました。
そんなときには、...フォーマット。
を繰り返しています。

> 文面からは読み取ることができないのですが、パッケージはインストールされていて、
> 設定自体がわからない場合ってことも考えられますね。
初回は意味も分からず設定していましたが、回を重ねるごとに
設定値の意味も分かるようになっているつもりでいます。

> あと、「なにをしていいのかもわからない」「なにが何だかわからない」というのならば
> わからないなりに再度インストールしなおす(今のLinuxを壊す)つもりで、失敗をおそれずに
> 好き勝手やってみるのもいい勉強になると思います。
そこのところは、理解しています。

> 私ごときの知識でお手伝いできるのであれば幸いです。
> がんばってくださいね。
ありがとうございます。正面から受け取らさせていただきます。

掲示板▲頁先頭