Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年09月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1572 Sendmailが停止できない・・

No.1572 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 11:01 投稿者名:まりお URL:
タイトル:Sendmailが停止できない・・

こんにちわ。
RedHutLinux9でメールサーバーの構築をpostfixで行おうと思い、
参考書を見ながらやっているのですが、
sendmailを停止させるために、
/etc/rc.d/init.d/sendmail stop
と実行すると、[失敗]となってしまいます。
postfixを起動させるために、
/etc/rc.d/init.d/postfix start
とやっても、[失敗]となってしまいます。
これは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

No.1573 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 17:25 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:何ともコメントのしようがありません。

> こんにちわ。
> RedHutLinux9でメールサーバーの構築をpostfixで行おうと思い、
> 参考書を見ながらやっているのですが、
> sendmailを停止させるために、
> /etc/rc.d/init.d/sendmail stop
> と実行すると、[失敗]となってしまいます。
> postfixを起動させるために、
> /etc/rc.d/init.d/postfix start
> とやっても、[失敗]となってしまいます。
> これは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

その情報だけじゃ、何ともコメントのしようがありません。
もう何度もここの掲示板で言っているのですが、質問者からの情報が少な過ぎたり
小出し小出しと情報が後出しされる傾向があるので困りものです。
postfixはソースから入れたとか、RedHat-CDのものを入れたとか、Sendmailが
停止できない--までのまりおさんが今まで行った事とかの情報等が無くてはこちら
に伝わりません。

とりあえず、chkconfigでsendmailのランレベルを全部OFFにしてLinuxを再起動
させたらどうですか?

No.1578 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 22:24 投稿者名:まりお URL:
タイトル:できました!

返事がおそくなりまして本当に申し訳ございません。
先ほどの件ですが、何も考えずにRedHatをいじっていたら
ところどころインストールしたはずなのに実行できないものが
でてきまして、ちゃんとインストールされてないのでは、、と思い。
RedHutを再インストールしたところpostfixもうまく立ち上がりました!
お騒がせして本当にすいませんでした。。。

No.1576 投稿時間:2003年09月11日(Thu) 22:08 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ログをみましょう。

こんばんは。

> RedHutLinux9でメールサーバーの構築をpostfixで行おうと思い、
> 参考書を見ながらやっているのですが、
> sendmailを停止させるために、
> /etc/rc.d/init.d/sendmail stop
> と実行すると、[失敗]となってしまいます。
> postfixを起動させるために、
> /etc/rc.d/init.d/postfix start
> とやっても、[失敗]となってしまいます。
> これは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

初めからsendmailが動いていないから、停止しようとして失敗しているだけではないですか。
「netstat -ln」で25番がなければ、動いていませんから停止は不要。動かないようにするには
U-Mexがいうように、「chkconfig --list」でsendmailのランレベルがオンになっているレベル
を指定して「chkconfig --level 2345 sendmail off」としてやれば、以降起動しません。
 postfixが起動しないのは、設定が誤っているからでは?全ては、ログからです。せっかく
デーモンが教えてくれているのですから。BBSへの質問もログ付きで現象を具体的に(動かないのは
あたりまえで、何をどうしたら、どういう状況になったか)載せれば、Resも付き易いのでは。
それと、こうしたらと言われたことは、結果を必ず答えましょう。Resをつけてくれる方は、
それにより問題点のローカライズを自分の頭の中でやっているので、返事がないと先に進みませんから。

掲示板▲頁先頭