Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年09月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1558 以前はできてた気がするんだが・・・・

No.1558 投稿時間:2003年09月09日(Tue) 04:57 投稿者名:neko URL:
タイトル:以前はできてた気がするんだが・・・・

test no.7699
ここでftpのサーバーをチェックさせていただいたところ普通に使えるように見える
のですが
ほかのPCからでpublic IPではまったくアクセスできません。
エラ表示もwindowsのものなので私のPCにまず届いてないのだと思います。
(届いたらエラー表示はwarftpのものになると思います)
private IPでは問題なく使えているのですがpublic IPで使えた例はここのそちらの
テストのみです。
Windowsコマンドラインでftpを同じことやると「エラー番号が不明です」とでます。

そちらのサーバーが使っている接続方法とこちらが使ってるのに違いなどはあるので
しょうか?

No.1560 投稿時間:2003年09月09日(Tue) 22:14 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ルータの仕様でできなくて当然のような気がしますが。

こんばんは。

> test no.7699
> ここでftpのサーバーをチェックさせていただいたところ普通に使えるように見える
> のですが
> ほかのPCからでpublic IPではまったくアクセスできません。
> エラ表示もwindowsのものなので私のPCにまず届いてないのだと思います。
> (届いたらエラー表示はwarftpのものになると思います)
> private IPでは問題なく使えているのですがpublic IPで使えた例はここのそちらの
> テストのみです。
> Windowsコマンドラインでftpを同じことやると「エラー番号が不明です」とでます。

test no.7699はActiveモードでのテストで、確かに成功していますので、インターネット側
からActiveモードでアクセスできるクライアント環境(ダイヤルアップやADSL等で接続している
環境)からは、接続できるはずです。Passiveは試験されていないのでなんとも言えませんが、
Passiveがだめだと、上記環境でもクライアントにIEを使用した場合や、学校や会社等でファイヤ
ウォールが入っている環境からはアクセスできないでしょう。
 「ほかのPCからでpublic IPではまったくアクセスできません。」とありますが、この「ほかの」
というのが、家庭内クライアントなら繋がらなくて正解です。家庭内からきたBBR(ADSLルータ含む)
のWAN側のグローバルIPアドレス(publicIPとは言いませんね)宛てのパケットは、ほとんどのBBR
では、ルータ内で廃棄されてしまいます。
このあたりは、おやじのHPにもあちこちに書いたありますので、ご一読を。
 以前、できていたのならルータ回りが変更になっていませんか?

> そちらのサーバーが使っている接続方法とこちらが使ってるのに違いなどはあるので
> しょうか?

接続方法は全く違いますよね。クラサバシステムは、デスクトップのスタンドアロンマシーンとは違い、
サーバとクライアントがネットワーク(これが重要)を介して協調して動作していることを忘れないでください。
 プライベートでアクセスしたときは、サーバとクライアントがBBRに繋がっていたとしても、BBRのSW-HUB
部分(レイヤ2)しか使っていません。つまり、ルータなんか無くてもサーバとクライアントをSW-HUBに
繋ぐか、クロスケーブルで直結しても同じ形態の通信です。グローバルでアクセスしたときは、BBRのルータ
機能が働きますので、ネットワーク的には全く違う通信になっています。
 従って、クラサバでの問題の捉え方は、ネットワークを含めたクライアントからサーバまでの環境と、
どこからどこへ、どういうことをしたら、うまくいたり、うまくいかなかったり(これもただ駄目では何も
分かりません。どういう通信をしているかを意識した上で、どこまではうまくいっているのかを認識しないと
駄目です。)するかを、正確に把握すれば、成功と不成功の差分のところを追求すれば問題が解決できます。

No.1565 投稿時間:2003年09月10日(Wed) 14:40 投稿者名:neko URL:
タイトル:Re: ルータの仕様でできなくて当然のような気がしますが。

test no.7839
返信ありがとうございます。同じ件について、

>test no.7699はActiveモードでのテストで、確かに成功していますので、インターネット側
>からActiveモードでアクセスできるクライアント環境(ダイヤルアップやADSL等で接続している
>環境)からは、接続できるはずです。Passiveは試験されていないのでなんとも言えませんが、
>Passiveがだめだと、上記環境でもクライアントにIEを使用した場合や、学校や会社等でファイヤ
>ウォールが入っている環境からはアクセスできないでしょう。
Passiveで成功して他のftpサーバーには接続できる環境からの接続も試しましたので私の考えでは上記の部分では問題はないと思っているですがどうでしょうか?

> 「ほかのPCからでpublic IPではまったくアクセスできません。」とありますが、この「ほかの」
>というのが、家庭内クライアントなら繋がらなくて正解です。家庭内からきたBBR(ADSLルータ含む)
>のWAN側のグローバルIPアドレス(publicIPとは言いませんね)宛てのパケットは、ほとんどのBBR
>では、ルータ内で廃棄されてしまいます。
>このあたりは、おやじのHPにもあちこちに書いたありますので、ご一読を。
> 以前、できていたのならルータ回りが変更になっていませんか?
実はここは寮内なのでルータの回りはいじることはできないのです。しかしグローバルIPもそれに対応するアドレス(DNSですか?)は固定でしっかりくばられています。寮内のネットに関する書類はだいだい目を通しているので、ルータ内の廃棄は大丈夫だと思います。さらに、IEでアドレスを入れてからエラー表示が出るまで結構時間かかっているのでサーバーをちゃんと探してはくれてると思うのですが、どうでしょうか?

No.1569 投稿時間:2003年09月10日(Wed) 22:08 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:状況が全くわかりませんが、サーバは何ら問題ありません。

こんばんは。

> 実はここは寮内なのでルータの回りはいじることはできないのです。しかしグローバルIPもそれに対応するアドレス(DNSですか?)は固定でしっかりくばられています。寮内のネットに関する書類はだいだい目を通しているので、ルータ内の廃棄は大丈夫だと思います。さらに、IEでアドレスを入れてからエラー表示が出るまで結構時間かかっているのでサーバーをちゃんと探してはくれてると思うのですが、どうでしょうか?

前のレスにも書きましたが、ネットワーク環境が全くわからないのと、どこからどこへFTPのどういう通信をしたとき駄目なのかが書かれていないので、コメントしようがありません。唯一、分かったことは、インターネットからなら、ActiveでもPassiveでも繋がっているので、デーモンは設定を含めて何ら問題ないということだけです。
 従って、クライアント−サーバ間のネットワーク環境からできないことをやっているとしか考えられません。

掲示板▲頁先頭