Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年09月03日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1527 CD-ROMが参照できない


No.1527 投稿時間:2003年09月03日(Wed) 02:47 投稿者名:alpha URL:
タイトル:CD-ROMが参照できない

今までlinuxでCD-ROMを使ったことがなかったため気づきませんでしたが、mount /mnt/cdrom/としてCD-ROMをマウントして中身を参照しようとするとSegmentation faultというエラーが出てしまいます。
また、アンマウントしようとすると、umount: /mnt/cdrom: デバイスを使用中です というエラーが出てしまい手がつけられません。
これ以上何かしようとすると落ちてしまいます。
これはどういった問題が考えられるのでしょう?


No.1528 投稿時間:2003年09月03日(Wed) 10:00 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:Re: CD-ROMが参照できない

> 今までlinuxでCD-ROMを使ったことがなかったため気づきませんでしたが、mount /mnt/cdrom/としてCD-ROMをマウントして中身を参照しようとするとSegmentation faultというエラーが出てしまいます。
> また、アンマウントしようとすると、umount: /mnt/cdrom: デバイスを使用中です というエラーが出てしまい手がつけられません。
> これ以上何かしようとすると落ちてしまいます。
> これはどういった問題が考えられるのでしょう?

どもです。

ヒントとなるページが以下のところにあります。ハードウェアにも原因が
あるような事が書かれているようです。

http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FaqHardware#content_1_4
http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/%7Ekato/FreeBSD/sig11.html


No.1533 投稿時間:2003年09月04日(Thu) 20:43 投稿者名:alpha URL:
タイトル:Re^2: CD-ROMが参照できない


> どもです。
>
> ヒントとなるページが以下のところにあります。ハードウェアにも原因が
> あるような事が書かれているようです。
>
> http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FaqHardware#content_1_4
> http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/%7Ekato/FreeBSD/sig11.html

こんばんは。
なんとハードウェアに問題とは考えもしませんでした。しかしどう確かめればよいのでしょう・・・。
一応CDドライブを交換してみたりはしてみるつもりですが、それでダメでもカーネルに問題なのかマザーその他に問題なのかはっきりできないですよね。
マザーなんかは気軽に交換できないし、困り果てています・・・。


No.1546 投稿時間:2003年09月07日(Sun) 22:49 投稿者名:alpha URL:
タイトル:Re^3: CD-ROMが参照できない


> こんばんは。
> なんとハードウェアに問題とは考えもしませんでした。しかしどう確かめればよいのでしょう・・・。
> 一応CDドライブを交換してみたりはしてみるつもりですが、それでダメでもカーネルに問題なのかマザーその他に問題なのかはっきりできないですよね。
> マザーなんかは気軽に交換できないし、困り果てています・・・。

解決しましたのでご報告します!
結局いろいろやってみたのですが、カーネルの再インストールで解決しました。
カーネルをいろいろいじり過ぎたのかもしれません・・・。
アドバイスしていただいたU-mexさん、ありがとうございました!


No.1548 投稿時間:2003年09月08日(Mon) 00:01 投稿者名:U-mex URL:
タイトル:カーネル再構築してたのですか。

> 解決しましたのでご報告します!
> 結局いろいろやってみたのですが、カーネルの再インストールで解決しました。
> カーネルをいろいろいじり過ぎたのかもしれません・・・。
> アドバイスしていただいたU-mexさん、ありがとうございました!

ども、解決できましたか。カーネルの再インストールじゃ解決策とはあまり
言えませんけどまぁ、仕方ないところでしょうかね。
カーネル再構築?していたとは、ここで言ってませんでしたよね。
構築前のカーネルに戻すこともできる気がしたんですけど、そのような仕方
をすればカーネル関連のトラブルは回避出来たかも知れません。


No.1550 投稿時間:2003年09月08日(Mon) 02:24 投稿者名:alpha URL:
タイトル:Re: カーネル再構築してたのですか。


> ども、解決できましたか。カーネルの再インストールじゃ解決策とはあまり
> 言えませんけどまぁ、仕方ないところでしょうかね。

確かに解決策っていうわけではありませんね。
しかし、OS再インストールからすればアプリを入れなおしたり設定をしなおしたりしなくていいのでこれでいいやと思っています。rpmでつっこんだだけですけどそれ以来特に問題ありませんし。
貧乏なのでハード関係の問題でなくて良かったです(笑)。



掲示板▲頁先頭