Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年09月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1502 インターネット共有

No.1502 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 12:55 投稿者名:take URL:
タイトル:インターネット共有

Bフレッツを導入しました、
以前のaccaルーターを使っていたadslではインターネット共有ができましたが
LANボード2枚挿の環境でLANは行けるのにインターネット共有ができません。
ちなみに終端器から直結です。(ルーター入れないとだめ?)
ipconfigを末端で打つと192.168.0.1が出ます、これは2枚目のLANボードなので
合ってますよね、情報不足だと思いますがヒントかここを聞かないとわからないとか教えてください。
NTTはお手上げでした。

No.1503 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 12:58 投稿者名:take URL:
タイトル:Re: インターネット共有

> ipconfigを末端で打つと192.168.0.1が出ます、これは2枚目のLANボードなので
コレデフオルトゲートウエイです。

No.1505 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 16:13 投稿者名:Cre URL:
タイトル:Re: インターネット共有

はじめましてtakeさん。Creです。

直結の場合、サーバー自体がルータの役割をするので、
それに関して設定する必要があります。

基本的にDHCPとIPマスカレード(またはプロキシサーバ)
が働いていれば、つなぐ事が出来ます。
それだけの情報ではどういうネットワーク設定をしているのか
分かりませんが、いちよう↓のサイトに解説があるので
参考にしてください。

http://pc-unix.goco.ne.jp/dhcp1.html

No.1510 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 20:10 投稿者名:take URL:
タイトル:Re^2: インターネット共有

Creさんresありがとうございます。

OSは2kprpです。
> 直結の場合、サーバー自体がルータの役割をするので、
> それに関して設定する必要があります。
僕もそう思ってBフレッツの フレッツ接続ツールを使えば
そのままの設定でいくと思ったのです。

> 基本的にDHCPとIPマスカレード(またはプロキシサーバ)
DHCPは動いていると思うのですがIpマスカレーッドは何処をいじればいいのかわかりません。

僕みたいな何もわかんないようなのはBフレッツ対応のルーターを使えばみんな解決するのでしょうか?
接続はBフレッツ終端器----2kサーバーLANカード2枚さし------無線LANブリッジモード-----
-------有線・無線2k端末数台

No.1511 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 21:10 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ICSゲートウェイで再設定しましたか?

> Bフレッツを導入しました、
> 以前のaccaルーターを使っていたadslではインターネット共有ができましたが
> LANボード2枚挿の環境でLANは行けるのにインターネット共有ができません。
> ちなみに終端器から直結です。(ルーター入れないとだめ?)
> ipconfigを末端で打つと192.168.0.1が出ます、これは2枚目のLANボードなので
> 合ってますよね、情報不足だと思いますがヒントかここを聞かないとわからないとか教えてください。
> NTTはお手上げでした。

主語とどこからどこへと、具体的な症状がないので、一応、おやじなりに翻訳すると、

「Bフレッツを導入し、ICS(インターネット接続共有。インターネット共有という言葉の意味は?)を使って、サーバの公開とクライアントのインターネットアクセスを試みたら、クライアントからサーバには問題なくアクセスできるが、クライアントからインターネットにアクセスできない。(単にインターネット共有ができないとだけあり、具体的な症状は不明。)
 以前、アッカでADSLルータを使った環境では、ICSでクライアントからインターネットアクセスできていた。Bフレッツでは、サーバはONUに直結し、Enternet(フレッツ接続ツール)でプロバイダに接続している。クライアントでipconfigとするとゲートウェイは192.168.0.1となっており、サーバの内側のインタフェースのアドレスと一致している。」

でしょうか。この情報を見て以前と何が違うかを追いかければ、答えが見えてくるはずです。闇雲にやると、触らなくてもいいところを触ってしまい、かえって分からなくなります。触るからには理由があるはずです。論理的に攻めなければ、解決できません。
 何が、違うかと言えば、サーバ(ICSのゲートウェイ)のインターネットへの接続方法が変わっていますよね、逆にそこ以外は変わっていないのでそこから追いかければいいのではないでしょうか?
 で、おやじが出した答えは、インターネットへの接続方法が変わったにもかかわらず、サーバでICSの再設定とクライアントへのインストールディスクの再作成とクライアントへの再インストールを実施していないのでは? または、ICS設定時のデバイスとしてインターネットに接続しているLANアダプタを指定してしまった(Enternetが作成したPPPoEアダプタ:NTS PPPoE Adapterを指定しないとだめ)? です。

No.1513 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 21:35 投稿者名:Cre URL:
タイトル:Re: ICSゲートウェイで再設定しましたか?

こんばんはCreです。

2kだったんですね。という事は私の発言は、まったく役に立ってない
わけか。力不足ですいません。

↓せめておやじさんの解説と一緒に、参考にしていただけたらと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

No.1520 投稿時間:2003年09月02日(Tue) 00:34 投稿者名:take URL:
タイトル:Re^2: ICSゲートウェイで再設定しましたか?

すごく参考になりました。

No.1519 投稿時間:2003年09月02日(Tue) 00:34 投稿者名:take URL:
タイトル:Re: ICSゲートウェイで再設定しましたか?

> 主語とどこからどこへと、具体的な症状がないので、一応、おやじなりに翻訳すると、
ごめんなさい判りにくくて

> 「Bフレッツを導入し、ICS(インターネット接続共有。インターネット共有という言葉の意味は?)を使って、サーバの公開とクライアントのインターネットアクセスを試みたら、クライアントからサーバには問題なくアクセスできるが、クライアントからインターネットにアクセスできない。(単にインターネット共有ができないとだけあり、具体的な症状は不明。)

まずは一つ、おやじさんの言う通りICSで接続共有しているのですがクライアントからホームページの閲覧が出来ないのです。

>  以前、アッカでADSLルータを使った環境では、ICSでクライアントからインターネットアクセスできていた。Bフレッツでは、サーバはONUに直結し、Enternet(フレッツ接続ツール)でプロバイダに接続している。クライアントでipconfigとするとゲートウェイは192.168.0.1となっており、サーバの内側のインタフェースのアドレスと一致している。」
>
>  でしょうか。この情報を見て以前と何が違うかを追いかければ、答えが見えてくるはずです。闇雲にやると、触らなくてもいいところを触ってしまい、かえって分からなくなります。触るからには理由があるはずです。論理的に攻めなければ、解決できません。

Bフレッツ接続ツールを使えば、僕的には設定ではいじる所が無いように思っていたのです。

>  何が、違うかと言えば、サーバ(ICSのゲートウェイ)のインターネットへの接続方法が変わっていますよね、逆にそこ以外は変わっていないのでそこから追いかければいいのではないでしょうか?
>  で、おやじが出した答えは、インターネットへの接続方法が変わったにもかかわらず、サーバでICSの再設定とクライアントへのインストールディスクの再作成とクライアントへの再インストールを実施していないのでは? または、ICS設定時のデバイスとしてインターネットに接続しているLANアダプタを指定してしまった(Enternetが作成したPPPoEアダプタ:NTS PPPoE Adapterを指定しないとだめ)? です。

さすがきっとここがビンゴだと思いますでも
ネットワークとダイヤルアップ接続の所にフレッツ接続ツールで出来た接続はダイヤルアップになってるんです。

これ書きながらもいじってたのですがネットワークのダイヤルアップの接続になってる表示を右クリックプロパティ
で表示すると、ダイヤルアップの初期設定画面になるのですがここに市外局番を入れて進んだら共有の
表示があるところに行けました。
無事クライアントからネットサーフィンが出来るようになりました。
おやじさん、Creさんありがとうございました。

War FTP DaemonがBフレッツで使えなくなっているのですがこちらは別スレッドで質問させてもらいます。

掲示板▲頁先頭