Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年08月31日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1494 助けてください


No.1494 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 02:54 投稿者名:よっちゃん URL:
タイトル:助けてください

先日、IP電話が使えるルータ(WebCasterV100)に変更したのですが
速度が以前の半分になったので、違うBBR(BUFFALOのBLR3-TX4)を買ってきて
終端装置−BBR−IP電話ルータの順に繋いだらIP電話が使えなくなりました。
インターネットでいろいろ調べていたら、こちらのHPの
「ルータの2段動作のための設定」を見つけたのですが
私にはよく理解できませんでした(T_T)
ケース3か4だと思うのですが、それ以上は・・・
どなたかご教授くださいm(_ _)m


No.1496 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 09:10 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:終端装置−IP電話ルータでないとVoIPは使えません。

こんにちは。

> 先日、IP電話が使えるルータ(WebCasterV100)に変更したのですが
> 速度が以前の半分になったので、違うBBR(BUFFALOのBLR3-TX4)を買ってきて
> 終端装置−BBR−IP電話ルータの順に繋いだらIP電話が使えなくなりました。
> インターネットでいろいろ調べていたら、こちらのHPの
> 「ルータの2段動作のための設定」を見つけたのですが
> 私にはよく理解できませんでした(T_T)
> ケース3か4だと思うのですが、それ以上は・・・

 IP電話を使いたければ、終端装置−IP電話ルータ− BBRにしないとだめです。
VoIPでは、いろいろなやり取りや使用するポートが定まらない等があり、
対応ルータがインターネットに直接繋がって(グローバルを持って)いないと、
動作できません。
 残念ながら、速度が問題なのでBLR3-TX4を買ってこられた意味はありません。
 HUBでも済んでしまいますが、ケース3で足を増やす目的で使うことはできますが。
 VoIP自体は、たかだか64Kbps+αしか使わないので、回線速度的にはあまり関係
ありませんので、ルータの性能なのでしょうかね。
 おやじのところも、長距離電話が多いのでVoIPを導入したいところなのですが、
VoIPルータでまともなものがないので、導入できません。


No.1500 投稿時間:2003年08月31日(Sun) 16:21 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:まだ安定していない

VOIP用に専用のIPアドレスを使うヤフー方式と異なりフレッツでの電話接続って
結構トラブルが多いようですね。

IP電話アダプタとBA8000の接続不良が「ぷらら」で話題になっています。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/b/bflets/38_qxrslc_ALL.html


No.1518 投稿時間:2003年09月01日(Mon) 23:04 投稿者名:よっちゃん URL:
タイトル:Re: 助けてください

おやじさんレスありがとうございます。
BBR−IP電話ルーターは無理なんですね・・・
できないことがわかっただけ良かったです。
これからもHPの更新頑張ってください。


No.1534 投稿時間:2003年09月06日(Sat) 06:03 投稿者名:さっち URL:
タイトル:ルーターを使いつつIP電話使えますた

よっちゃんとともに悩んでいたさっちより結果報告です。VoIPアダプタのスループットが7Mであることを
知ってすぐにウェブキャスターのV100に交換してもらい使っていましたが、V100もスループットが30Mなの
で、メルコの有線高速BBルータ(スループット98M実効スループット92M)を導入してIP電話を使おうとし
たところ、VoIPアダプタがルーターモードでも使える単なるアダプタであるのに対して、V100は4ポートの
ちゃんとしたルーターだったことが原因でつかえなかったようです。2重ルーターの設定がさっぱりわから
なく、ためしにまだ送り返していなかったVoIPアダプタを繋いで設定してみたら・・・使えました(^^;
BBRからPCとVoIPアダプタに振り分けてIP電話も使えますし、Bフレッツで40Mくらいは出るので普通の状
態になりました。みかかに問い合わせてみたところ、ネットゲームや各種メッセンジャーソフトに対応する
UPnP機能というのがついているルーターならIP電話をVoIPアダプタを繋いで使えるそうです。
使えるとわかったところでおやじさんもIP電話使ってみたらいかがでしょう?
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


No.1535 投稿時間:2003年09月06日(Sat) 07:15 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:確認しました。

こんにちは。

> よっちゃんとともに悩んでいたさっちより結果報告です。VoIPアダプタのスループットが7Mであることを
> 知ってすぐにウェブキャスターのV100に交換してもらい使っていましたが、V100もスループットが30Mなの
> で、メルコの有線高速BBルータ(スループット98M実効スループット92M)を導入してIP電話を使おうとし
> たところ、VoIPアダプタがルーターモードでも使える単なるアダプタであるのに対して、V100は4ポートの
> ちゃんとしたルーターだったことが原因でつかえなかったようです。2重ルーターの設定がさっぱりわから
> なく、ためしにまだ送り返していなかったVoIPアダプタを繋いで設定してみたら・・・使えました(^^;
> BBRからPCとVoIPアダプタに振り分けてIP電話も使えますし、Bフレッツで40Mくらいは出るので普通の状
> 態になりました。みかかに問い合わせてみたところ、ネットゲームや各種メッセンジャーソフトに対応する
> UPnP機能というのがついているルーターならIP電話をVoIPアダプタを繋いで使えるそうです。
> 使えるとわかったところでおやじさんもIP電話使ってみたらいかがでしょう?
> お騒がせしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

 確認しました。ネットゲームやMessengerなど使う気もないので、UPnP機能のことをよく調べていなかったのと
SIPならいけるかもしれないとは思っていたのですが、これもよく調べていなかったので、論理的に素直な方法で
おやじの思いを書きましたが、H.323(Yahoo?)は絶対にできないですが、SIPならUPnPでいけそうですね。
 ただ、いろいろ動かしすぎて、BA8000が固まりやすくなるのではないかとやや心配ですが、OAKさんが書いている
ようにVoIPアダプタのファームに問題があるとNTTのHPにでていたので、解消するのを待って導入したいと思います。
 こういうきっかけがあって見直して、改めて勉強になりました。ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭