Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年08月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1464 Linuxの搭載メモリ容量について。


No.1464 投稿時間:2003年08月26日(Tue) 10:57 投稿者名:Cre URL:
タイトル:Linuxの搭載メモリ容量について。

こんにちはCreです。

初歩的な質問なんですがサーバーにはメモリをどれくらい
搭載すればいいですか?

私の自サバは2、3日起動していると常にSWAPを700k〜1M使っ
ています。SWAPを常に使うようなら直ぐにでもメモリを足した
方うがいい、という人もいますが、256Mあれば結構快適という
方もいます。

結局のところどうなのか意見を聞かせていただければと思います。
お願いします。

↓自サバスペック↓
CPU: Celeron 500MHz
メモリ: 256M(PC100)

↓意図的に動かしているもの↓
Postfix
qpopper
Apache
dhcp
IPマスカレード
DiCE
vsftpd
NTP


No.1471 投稿時間:2003年08月26日(Tue) 22:54 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:この程度なら256Mで問題があるとは思えません。

こんばんは。

> 私の自サバは2、3日起動していると常にSWAPを700k〜1M使っ
> ています。SWAPを常に使うようなら直ぐにでもメモリを足した
> 方うがいい、という人もいますが、256Mあれば結構快適という
> 方もいます。

 おやじは、Xを動かして312Mです。見難いかも知れませんが、おやじの
MRTGのグラフを見てください。おやじは20Mぐらいスワップしています。
週間グラフにもかろうじて見えていますが、スワップされても、使われ
なければ戻ってきませんので、256Mもあれば問題はないと思います。
 おやじは巨大なログファイルを解析で読むので、そのとき大きなスワップが
発生し、その後、必要に応じてメモリに戻ってくるので、実メモリが鋸の刃
のようになっています。戻るのに半日はかかっているようです。


No.1479 投稿時間:2003年08月27日(Wed) 09:02 投稿者名:Cre URL:
タイトル:気にする必要なかったみたいですね。

おはようございます。Creです。

大騒ぎするほどではなかったようですね。
とりあえず、様子を見てみます。

ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭