Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年08月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1433 やっとRELAYさせる事ができました。


No.1433 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 01:38 投稿者名:Cre URL:
タイトル:やっとRELAYさせる事ができました。

こんばんはCreです。

返答遅くなってすいません。
皆様のおかげでPostfixでメールをやり取りできるようになりました。
もちろん、SPAMチェックは「All tests performed, no relays accepted.」と表示されます。
ここまで長かった。苦労しても、やっぱり達成感というものは良いものです。
結局Postfixを入れなおしたり、いじっているうちに動くようになったので、原因ははっきり
わかりませんが、やっぱり、おやじさんの言うとおりだったかもしれません。
レスして下さった皆様、本当に有難うございました。

話は変わりますが、今ホームページを作成中です。(もちろん自サバで)
ご迷惑でなければおやじさんのHPへ、リンクを貼らせていただきます。

図々しいやつですが、今後ともよろしくお願いします。

前レス
http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/wforum.cgi?no=1332&reno=no&oya=1332&mode=msgview


No.1434 投稿時間:2003年08月22日(Fri) 06:12 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: やっとRELAYさせる事ができました。

> こんばんはCreです。
>
> 返答遅くなってすいません。
> 皆様のおかげでPostfixでメールをやり取りできるようになりました。
> もちろん、SPAMチェックは「All tests performed, no relays accepted.」と表示されます。
> ここまで長かった。苦労しても、やっぱり達成感というものは良いものです。
> 結局Postfixを入れなおしたり、いじっているうちに動くようになったので、原因ははっきり
> わかりませんが、やっぱり、おやじさんの言うとおりだったかもしれません。
> レスして下さった皆様、本当に有難うございました。
>
> 話は変わりますが、今ホームページを作成中です。(もちろん自サバで)
> ご迷惑でなければおやじさんのHPへ、リンクを貼らせていただきます。
>
> 図々しいやつですが、今後ともよろしくお願いします。
>
> 前レス
> http://www.aconus.com/~oyaji/bbs/wforum.cgi?no=1332&reno=no&oya=1332&mode=msgview
>
まずは、おめでとう御座います、と言う事は今度は、セキュリティー対策ですね、以下を参照
して見て下さい、早い方が良いと思いまして。
http://www.jp.redhat.com/support/errata/rh9/
http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHSA/RHSA-2003-251J.html
rpm -Fvh [filename]を使用してupデータを行う事で今までの設定ファィルはそのままの状態
でupデータ出来ますが、pam認証を使用して構築なされている場合は、pam認証が最初の状態へ
戻りますので

/usr/lib/sasl/smtpd.conf を書き換える

修正前 → pwcheck_method: sasldb

修正後 → pwcheck_method: pam

そして、再起動で終了、また確か、薄ら覚えですが、このErrataのファイルでなくても
Postfixのバージョンが、1.1.12以上の物であれば、本家のファイルを使用してもDDos
攻撃のセキュリティー対策は出来ているらしいので大丈夫と思います、その際若干の
ファイル修正が必要となります。

よろしくね!


情報提供:大分インターネット
http://www.usa-nic.org/
http://www.usa.ne.jp/

By:安倍稔範


No.1448 投稿時間:2003年08月24日(Sun) 19:23 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おめでとうございます。

こんばんは。

> 皆様のおかげでPostfixでメールをやり取りできるようになりました。
> もちろん、SPAMチェックは「All tests performed, no relays accepted.」と表示されます。
> ここまで長かった。苦労しても、やっぱり達成感というものは良いものです。
> 結局Postfixを入れなおしたり、いじっているうちに動くようになったので、原因ははっきり
> わかりませんが、やっぱり、おやじさんの言うとおりだったかもしれません。
> レスして下さった皆様、本当に有難うございました。

 おめでとうございます。皆さんからいろいろサジェションをもらい、自分で動かせたということが
すばらしいことですね。動かす過程で、自分なりにいろいろ理解されたと思いますので、後々問題が
でても的確に対応できるのではないでしょうか。HPの設定どおりで動いてしまったり、BBSで設定方法
だけ聞いて設定したら動いてしまったりすると、結局動かしたことになっておらず、後でいろいろ苦労
します。人に聞くだけでなく、自分で解決する気があるなら、トラブルは最大の勉強のチャンスです。
 これからも頑張ってサイト運営していってください。
 
> 話は変わりますが、今ホームページを作成中です。(もちろん自サバで)
> ご迷惑でなければおやじさんのHPへ、リンクを貼らせていただきます。
>
> 図々しいやつですが、今後ともよろしくお願いします。

 こちらこそ、よろしくお願いします。


No.1467 投稿時間:2003年08月26日(Tue) 18:34 投稿者名:大分インターネット URL:http://www.usa.ne.jp/
タイトル:Re: まさに同感です!

>>>HPの設定どおりで動いてしまったり、BBSで設定方法だけ聞い
>>>て設定したら動いてしまったりすると、結局動かしたことに
>>>なっておらず、後でいろいろ苦労します。人に聞くだけでな
>>>く、自分で解決する気があるなら、トラブルは最大の勉強の
>>>チャンスです。
=>

おやじさんが、何気なく記述しておられる、この文面!
【トラブルは最大の勉強のチャンス】
当たり前の様で、非常に大事な事です!
トラブル時に、この様な考え方が出来るか、そうでないかで、
自分自身のサーバー構築方法に進化を、与える事が出来るか
または、進歩発展無しのままか、と言う事が言えると思いま
す、私の周囲で、優秀な方はやはり、この様な一面が非常に
強い方が多いのも事実です、また、他の上達方法になります
が、自分なりに、このサーバーに、ある機能を持たせたいな
ど、常に自分なりに、色々考えを出して、それは、この様に
すれば出来るのでは等、数々の予想を立てて、それを実験し
て見るなどでも、同じ事が言えると思います、
【トラブルは最大の勉強のチャンス】この言葉を頭の片隅に
でも置いて、今後頑張りましょうね。

おやじさん、ありがとうと、言う所ではないでしょうか?



掲示板▲頁先頭