Top過去ログ目次掲示板

作成日:2003年08月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.1403 BJD3.30+Radish3.0.0

No.1403 投稿時間:2003年08月19日(Tue) 01:58 投稿者名:うみそ〜 URL:
タイトル:BJD3.30+Radish3.0.0

初めまして!!
おやじ様のHPを参考に...というより、真似してmailサーバーを立ち上げようとしてんですが、
どうしても送信できません(受信はできます)。
サーバーPCに両方のソフトをインストールして、
BJDのメールサーバーは
 基本設定でドメインを追加
 中継許可でサーバー機のIPアドレス追加
 利用者の追加
Radishは
 基本設定でドメインを追加
 SMTPのバインドアドレスと中継許可を127.0.0.1 サーバーマシンのIP ポートを25から125へ
 POPのバインドアドレス サーバーマシンのIP ポートは110
OEのアカウント
 POP3とSMTPをサーバーマシンのIP

何か他に設定があるのでしょうか?
OEのSMTPも25から125に変えるんでしょうか?
DNSは127.0.0.1のままですよね?
ちなみにWIN2K+Zoneedit+Dice+独自ドメインです

色々探しましたが、BJL+Radishの組み合わせは、おやじ様のHPと、
以前ネットランナーで読んだ古い記事しかありませんでした。
どうしても出来ません。よろしくお願いいたします。

No.1405 投稿時間:2003年08月19日(Tue) 18:10 投稿者名:OAK URL:http://kkk.nu/
タイトル:両方でメールサーバー立てないでどちらかに

radishは何も設定しなくてもその機械からなら送信はできるのです。
radish とBJDの両方でメールサーバー立てないでどちらかにすれば良い。
どっちかといえばradishの方が性能は上。
DNSはradishには設定ないとおもいましたがありましたっけ。
いずれにしろ127.0.0.1 が成立するのは自分でDNSサーバー立てている場合のみです
入れるのならプロバイダーのDNSを。

No.1459 投稿時間:2003年08月25日(Mon) 03:01 投稿者名:うみそ〜 URL:
タイトル:Re: 両方でメールサーバー立てないでどちらかに

OAKさん、ありがとうございます。

> radishは何も設定しなくてもその機械からなら送信はできるのです。
> radish とBJDの両方でメールサーバー立てないでどちらかにすれば良い。
> どっちかといえばradishの方が性能は上。
>>そ〜なんですね。BJDで中継しないと使えないのかと思っていました。

> DNSはradishには設定ないとおもいましたがありましたっけ。
>>DNSサーバーとして、ありました。

> いずれにしろ127.0.0.1 が成立するのは自分でDNSサーバー立てている場合のみです
>>DDNS+DICEの事じゃなくて?

> 入れるのならプロバイダーのDNSを。

No.1407 投稿時間:2003年08月19日(Tue) 19:31 投稿者名:おやじ URL:http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじもRadish3単独を薦めます。

こんばんは。

> おやじ様のHPを参考に...というより、真似してmailサーバーを立ち上げようとしてんですが、

是非、真似ではなく、参考にして自分でメールの仕組みを理解して、自分の意志で
デーモンをコントロールしてください。特にメールは、動いたではなく、動かすという
意思をもってやらないと、トラブルの元です。

> どうしても送信できません(受信はできます)。
> サーバーPCに両方のソフトをインストールして、
> BJDのメールサーバーは
>  基本設定でドメインを追加
>  中継許可でサーバー機のIPアドレス追加
>  利用者の追加
> Radishは
>  基本設定でドメインを追加
>  SMTPのバインドアドレスと中継許可を127.0.0.1 サーバーマシンのIP ポートを25から125へ
>  POPのバインドアドレス サーバーマシンのIP ポートは110
> OEのアカウント
>  POP3とSMTPをサーバーマシンのIP
>
> 何か他に設定があるのでしょうか?
> OEのSMTPも25から125に変えるんでしょうか?

HPに書いてあるとおり、そうです。図をみれば分かると思いますが。

> DNSは127.0.0.1のままですよね?

これは、どこの設定で、そうするようにどこに書いてありますか。DNSは普通はプロバイダ
から指定されたもの以外(自分でDNSを建てていない限り)有り得ないですよね。
因みに、Radish3は自分自身でDNSを持っているので、サーバ機本体に設定しているDNSは
使いません。

なお、おやじのコンテンツは、無い頭をひねって考えた方法で、BJD+Radishのほうは
BJDが稼動している環境でDocomoへうまく中継する一手法を解説したもの、Radish3の方
はその変形で既存メールソフト(BJD以外でも可)でDocomoへうまく中継できない場合に
Radish3を使って送信する手法を示したものです。
 つまり、既存メールソフトを変更したくない場合の手法ですから、新規にサーバを
構築するなら、OAKさんがおっしゃるようにRadish3だけで構築すればいいと思います。
 同時に記述しているので分かりにくいかもしれませんが、Radish3のコンテンツで
SMTP-HUBではなく、普通のメールソフト(SMTP+POP3)として使うように設定すれば良いです。
そのほうが、すっきりするでしょう。

No.1460 投稿時間:2003年08月25日(Mon) 03:15 投稿者名:うみそ〜 URL:
タイトル:Re: おやじもRadish3単独を薦めます。

> こんばんは。
>
> > おやじ様のHPを参考に...というより、真似してmailサーバーを立ち上げようとしてんですが、
>
>  是非、真似ではなく、参考にして自分でメールの仕組みを理解して、自分の意志で
> デーモンをコントロールしてください。特にメールは、動いたではなく、動かすという
> 意思をもってやらないと、トラブルの元です。
>
> > どうしても送信できません(受信はできます)。
> > サーバーPCに両方のソフトをインストールして、
> > BJDのメールサーバーは
> >  基本設定でドメインを追加
> >  中継許可でサーバー機のIPアドレス追加
> >  利用者の追加
> > Radishは
> >  基本設定でドメインを追加
> >  SMTPのバインドアドレスと中継許可を127.0.0.1 サーバーマシンのIP ポートを25から125へ
> >  POPのバインドアドレス サーバーマシンのIP ポートは110
> > OEのアカウント
> >  POP3とSMTPをサーバーマシンのIP
> >
> > 何か他に設定があるのでしょうか?
> > OEのSMTPも25から125に変えるんでしょうか?
>
>  HPに書いてあるとおり、そうです。図をみれば分かると思いますが。
>
> > DNSは127.0.0.1のままですよね?
>
>  これは、どこの設定で、そうするようにどこに書いてありますか。DNSは普通はプロバイダ
> から指定されたもの以外(自分でDNSを建てていない限り)有り得ないですよね。
> 因みに、Radish3は自分自身でDNSを持っているので、サーバ機本体に設定しているDNSは
> 使いません。
>
>  なお、おやじのコンテンツは、無い頭をひねって考えた方法で、BJD+Radishのほうは
> BJDが稼動している環境でDocomoへうまく中継する一手法を解説したもの、Radish3の方
> はその変形で既存メールソフト(BJD以外でも可)でDocomoへうまく中継できない場合に
> Radish3を使って送信する手法を示したものです。
>  つまり、既存メールソフトを変更したくない場合の手法ですから、新規にサーバを
> 構築するなら、OAKさんがおっしゃるようにRadish3だけで構築すればいいと思います。
>  同時に記述しているので分かりにくいかもしれませんが、Radish3のコンテンツで
> SMTP-HUBではなく、普通のメールソフト(SMTP+POP3)として使うように設定すれば良いです。
> そのほうが、すっきりするでしょう。

おやじ様ありがとうございます。
Radish3だけにしたら送信できました。
DNSの設定は、デフォルトで127.0.0.1になっていましたので、変更しないのかと思いました。
とりあえず解決しました。

掲示板▲頁先頭